2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠のない自信の作り方

大学院の勉強が始まって、毎日大量の英文を読んで、しかも文章書くために完全に理解できるまで読んで、課題をこなしていくうちに根拠のない自信が沸いてきたな。 とはいうものの、学業自体はちょっとまだどうやってついていっていいかわからない程度でダメ学…

元気がなくなって挫折しそうでしたが、元気になったら何でもできる気になってきた。

先週というか、今週早速、学生生活を挫折しそうになってしまった。 コースは一週間ごとに区切られていて、ベトナム時間の木曜日の昼くらいから新しいユニットが開始して、次の週の木曜日の11:55までに課題を提出する。 すなわち、水曜の夜か木曜の朝の出社…

大学院の第一週目の課題の終わりが見えてきた

が、この生活続けられるんだろうか…? ま、今は本当に大変。ペーパーの書き方も完全に忘れているので、APAスタイルって何?というところから始まっているし、課題の「お題」の意図や内容の理解もよくわからん。 課題があっさり過ぎるので、素直に課題の問い…

大学院生活一週間目が終ろうとしていてすでにピンチ。

大学院生活最初の一週間が終ろうとしている。 すべての課題の提出は明日まで。 残っているものはリサーチペーパー。学生時代散々書いてきたものだけど、20年たったら完全に書き方を忘れた。様式すら忘れた。 入学する前に外国人用の英語ライティングのクラス…

大学院に入学

先週の水曜日から入学が決まっていたオンラインのアメリカの大学院のコースが始まりました。 しかしその当日から子供が風邪をひいて夜なかなか寝ない、朝早く起きてしまうのが何日か続いて、本格的に勉強体制が整ったのが昨日の日曜日。 アメリカの大学院な…