2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの送り出し機関の経営者やスタッフがみんな同胞を搾取して苦しめているというのが間違っている件につきまして

日本語が理解できない日本の人材業者たち 昨日の投稿で、「クソアホ行政書士&登録支援機関やっているヤツが、企業から紹介料を受けとろうとする送り出し機関は悪質」などというSNSの書き込みがあったと書きました。 こういうバカはシカトするに限ると思って…

特定技能で送り出し機関が踏み込めないのは、日本に梯子を外されるリスクがあるから

SNSでいかにも自分は信頼できる外国人材のプロですみたいな投稿していて、実際は悪質ブローカーで、最近は登録支援機関もとったらしい某氏が、 「特定技能のニーズがバンバンあるぜぇい!バンバンいくぜぇい!」 みたいなことを書いていました。 実際に何人…

ベトナム人技能実習生の送り出し機関で働く日本人が、Pho Thinの3号店に行った件につきまして

日本人が大好きなPho Thin創業者Thin様が朝から直々に料理している3号店(日本入れると4号店) 新しくできたPho ThinにThinさんが現れて以降、もう一度行きたいと思いつつ金がないとかフォーが特に好きではない妻への気遣いもありなかなか行く機会がありませ…

ベトナム人技能実習生の送り出し機関で働く日本人が、「海外からの優秀な人材」という表現にうんざりする件につきまして

今日もニュースを見ていたら、「海外からの優秀な人材を…」という記事を発見。 優秀っつっても、単純労働で使いたいだけだろうが!ドアホゥ! 日本に実習生とか特定技能で行くような人は、優秀になる可能性のある原石ですよ! 磨くのは、我々送り出し機関か…

海外から一時帰国時に便利なSIMカード

最近はこれに落ち着いています。 旅行者用SIMとかいろいろ試したけど、これが一番安いし早い。開通手続きもいらない。 Softbank 日本 プリペイドSIM 10GB 4GLTE対応 最大6ヶ月間有効 ただし、残念なことに私のZenFone GoではSIMを認識しないので、タブレット…

ベトナム人技能実習生で働く日本人が、「送り出し機関の評価サイト作ります!」という人へのグチにつきまして

SNS見ていると、またアホな小僧が「送り出し機関の評価サイト作ります!」とか言っていた。 知らない人に「アホな小僧」というのも申し訳ないが、正直こういうのはうんざりしている。この人は違うかもしれないが、そもそも「送り出し機関の評価」などという…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、ベトナムの社会起業につきまして

私が感じている範囲では、ベトナムの今の状態を表現するのに、ジョジョの奇妙な冒険の1巻の下のような表現がしっくりくる。 19世紀!それは産業と貿易の発展が人びとの思想と生活を変えた時代だッ!依然!食糧不足や貧富の差が激しいにも関わらず大人も子供…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、本物か偽物かわからないPho Thinの店でThin様を見た!件につきまして

今日も通勤路で新しくできた本物か偽物かわからないPho Thinの前を通ると、店の中にThinさんらしき人物が! 多分間違いないと思う。この店は本物確定。 調理台にいたので、Thinさんの指導が入っていたのでしょう。 Thinさんとは、Pho Thinの名の通り、お店の…

ベトナム人技能実習生の送り出し機関で働く日本人が、Pho Thinの新店舗に早速行ってみた件につきまして

ハノイで最も日本人の口に会うフォーだと思っていて、私もしょっちゅう食べたいが遠くてなかなか行けないPho Thinのハノイでの3号店(東京を入れると4号店)だか偽物が、うちの近くにオープンしたので行ってきました。 お味は、かなり残念な感じでした。スー…

ベトナム人技能実習生の送り出し機関で働く日本人が、ビアホイでビールを飲んだ件につきまして

今週は日本からの視察が多かったです。貴重なハノイ滞在時間の中で、訪問先として選んでいただいてありがたいです。 昨日は2件の視察があり、両方とも迎えに行くホテルが遠かったのと、雨が降り始めたので、約束の時間に遅れるかどうか心配でした。 車で迎…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、クソ監理団体に会った件につきまして

ゴミ監理団体は爆発しろ ある日、1通のアホメールが届く 送り出し機関に勤めていたり経営しているベトナム人は、クソ監理団体や、監理団体のクソスタッフに会うことは日常的ですが、私の勤務している会社はウェブサイトやパンフレットなどで、事業ポリシーを…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、VSmartのスマホが欲しい件につきまして

ベトナムの国花の蓮のような、炎のような超シブいロゴ 以前、Grabでバイクタクシーに乗ったときに、運転手が見たことのないロゴのスマホを持っている。 ついてから「それ何?」と聞くと、めちゃくちゃシブいロゴのVSmartというベトナム企業のスマホ。 「ゆり…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、監理団体や企業からウィルスメールをたくさんいただく件につきまして

メールの内容はこんな感じです。Google様も完璧ではないので、たまにセキュリティをかいくぐっていますが、迷惑メールに振り分けられています。 監理団体には時々、パンフレットや営業メールを差し上げているのですあ、その中でマルウェアEmotetに感染したと…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、通勤時に遭遇した事件につきまして

今日は用事があって早めに出社するために、まだ薄暗い6時半頃に家を出てバイクを走らせていたところ、とんでもないものに遭遇しました。 1.街路樹が燃えている 公園近くの街路樹の立木が燃えていたのです。大事なことだからもう一度言う、立木が燃えていた…

ベトナム人送り出し機関で働く日本人が、就労ビザの更新のため健康診断を受けてきた件につきまして

1月で就労ビザが切れるため、更新の準備をしています。今回も健康診断が必要なようで、ローカル病院の交通病院へ行ってきました。 料金は430,000ドン也。日本円で約2,000円。 初めて就労ビザをとったときは、フランス系の病院で健康診断を受けて、検査項目…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、外国人実習雇用士検定に合格した件につきまして

12月6日に外国人実習雇用士検定を受けたという記事を投稿しましたが、今日合格したとのメールがありました。 ガイシ検定 - 外国人実習雇用士検定® - 公式ホームページ アホなことして時間を10分も失い、絶対不合格だと思い、5月の試験に申し込む準備をしてい…

お問合せ

このブログの感想や苦情、外国人材のご相談などいただけると嬉しいです。 katoreiwa02@gmail.com

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人の闇落ちの件につきまして

外国人材で日本の多様化を通した活性化だと希望に燃えて、送り出し機関での仕事をはじめた当初、業界の先輩方に何人か会いに行ったのですが、最初からかなり胡散臭そうな、白けた目で見られました。 今までの人生でいろいろ変なことはしてきましたが、ここま…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、人気チャーハン店で自動チャーハン機を目撃した件につきまして

昨日は嫁のシンガポール時代の同僚がホーチミンから来ていて夕食が遅くなったので、チャーハンのお持ち帰りをしました。 この店は1年くらい前に突如オープンし、突如人気店になったお店です。 チャーハンとチキンを煮たやつのセットが人気がありますが、私は…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、仕事帰りに路上でピザを買った件につきまして

昨日は疲れた。先週末は泊まりで嫁の実家に行っていたので、疲れたり家事がたまったりして平日にしわ寄せが来たことと、今週監理団体の視察がいくつか入っていたため終わったらドッと疲れた。 送り出し機関の仕事は、監理団体がいないと企業とも契約できなく…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、ピンクのウ〇コをこきました件につきまして

今日は土曜日なので、嫁の昼食を作らず、朝食も路上のおこわで済ませたので早く家を出れて、道路がすいていたので、早めに職場についたところ、普段家でしてくるウ〇コをしたくなりました。 トイレに行ってぶっ放すと、紫色といいますか、ピンク色といいます…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、ベトジェットのチケットをExpediaで買って後悔している件につきまして

はじめて乗るときは、ビキニのキャビンアテンダントがいると思って期待したベトジェット。 今年こそは嫁の実家で正月を過ごさないと恐ろしいことになりそうなので、今回の日本出張はテトの数日前に帰ってくるチケットを探していました。 しかしテト前にベト…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、日本出張のためのチケットを探しているうちに価格が急上昇した件につきまして

テト(旧正月)明けに日本に出張に行く予定でしたが、テト前に変更し、チケットを取ろうとスカイスキャナーでいろいろいじっていました。 テトはベトナム人の民族大移動の季節なので、チケット高いかなあと思っていたら、経由便だと32000円くらいから、直行…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人のベトナムのサッカーU22が優勝したことについての自慢の件につきまして

1.選手の一人が、嫁の実家の近くの出身で、その選手のお父さんが我々の結婚式に来てくれたぞ。 2.その選手が地元に帰って、私の義父や親戚も金メダルかじっている写真をアップしていたぞ。(オレが金メダル触ったわけではないが…) 3.嫁の幼馴染が韓国…

ベトナム人送り出し機関で働く日本人がライバルブログを見つけてしまった件につきまして

このベトナム人送り出し機関で働く日本人の日常ブログは、通常言えない悪質企業や監理団体や他の送り出し機関の悪口を言ってストレス発散と、ベトナムでの生活の日常などを発信していこうとつくりました。 しかし、ライバルブログがあることを教えてもらいま…

ベトナム人技能実習生の送り出し機関で働く日本人が日本に出張に行くと何食ってんの?の件につきまして

ベトナムにいると私は日本食が食べたいと思うことはまずありません。たまに中華料理が食べたくなるくらい。 そのくらい「日本食全然興味ねぇよ」という私でも日本に行くと食べたくなるものがあります。 それは、 日本で一番おいしい食べ物のすき家の朝食の「…

ベトナム人技能実習生の送り出し機関で働く日本人が、「外国人実習雇用士検定(ガイシ検定)」を受けてみた件につきまして

外国人実習雇用士検定(俗称ガイシ検定)というのは、外国人材を扱う仕事をする人が、入管法とか制度を理解しているかどうかのテスト。最近は外国人材業界でもこういう資格ビジネスがいくつか出てきましたが、生き残って認められるような資格はどれでしょう…

プロフィール

技能実習や外国人労働者の問題の大きな原因が送り出し機関にあることは事実です。 送り出し機関の強欲経営者やお調子者スタッフが、ベトナムの法律も日本の法律も完全無視してやりたい放題やっています。 しかし問題は送り出し機関だけではありません。送り…