大学院生活一週間目が終ろうとしていてすでにピンチ。

大学院生活最初の一週間が終ろうとしている。

すべての課題の提出は明日まで。

残っているものはリサーチペーパー。学生時代散々書いてきたものだけど、20年たったら完全に書き方を忘れた。様式すら忘れた。

入学する前に外国人用の英語ライティングのクラスを取りたいといったのですが、私はアメリカの大学を卒業して英語の要件を満たしているので、ダメとのことで、いきなり大海に放り出されたような感じです。

しかも課題のテーマがだいたいざっくりしているので、そこから自分のテーマを決めるのにかなり悩む。

自分の英語力もビジネスの知識も乏しすぎるような気がして、他のいろんな国からきた学生たちがみんなすごい人たちに見え、「これでいいんだろうか、どうしたもんだろうか…」レベルのものを提出したりディスカッションしたりするのに自信が持てない。

まずは能力うんぬんよりも自信をもつところから始めねば。自分のバカをさらけ出すところから。