2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からベトナムはコロナとの最終決戦。コロナ後の世界で自分が役立てること

「全ての国民は自宅に待機する。」 と、大使館からのメールに簡潔にして美しく強い言葉で書かれていました。 ロックダウンという言葉は使われていませんが、事実上明日から15日間、ベトナム全土でロックダウンの開始です。 この15日間で決着をつけて、世界最…

コロナ後の外国人材業界はこうなる!

とはいってもこの業界自体が残っていればの話ですが…。この業界に身を置くものとしては、残っていて欲しいという切実な願いです。 ちなみに元ネタというか参考にしている記事はこちらで、読む価値があります。 medium.com しかし、これから私が書く文章はた…

特定技能のベトナム側運用要領

一昨日あたりからネット上で出回っているベトナム側の運用要領、本物だとは思いますが、DOLABのウェブサイトにも関連情報は載っていないし出どころは定かではありません。 内容としては、以前出回っていたドラフトとほぼ同じですね。 日本語訳を下に添付しま…

コロナで外国人材関連はオワコン?

先週で送り出し機関も教育が禁止になり、我々もリモートワークになりました。 感染者はトータルで現在の日本の1日の感染者数くらいですが、クラスターもいくつか発生しているし、日本と比べて医療キャパはかなり少ないため、私もなるべく外に出ないように協…

めでたいことと、緊迫感のあること

ベトナムでも感染者が増えていて、隔離したいけど追跡しきれていない部分も出てきているので、緊迫感が出てきています。 ハノイなどでも20人以上の集会は禁止、娯楽などの店などは禁止などの他、送り出し機関も授業を一時停止することとなりました。あとは、…

ベトナムはコロナとの戦いの第二フェーズを乗り切れるか?

ベトナムでは3週間ほど前から、コロナの第2波が来ています。 金持のベトナム人がイタリアに行っていないとウソをついてロンドンから帰国したところから始まって相当批判されましたが、今思えばあれは第2フェーズ突入の号砲で、しかも派手に取り上げられて…

このコロナ騒動の最中にベトナムにいることについて

多くの国で感染の広がり、封鎖、アジア人差別、食料品や日用品の不足などが起こっていて、フィリピンやヨーロッパ、アメリカなどから急いで帰国している留学生などもいるようです。 このような騒ぎの中、「ベトナムでよかった」と思っています。これは現状に…

ベトナムの送り出し機関で働く日本人が、コロナでメンタル崩壊しかけている件につきまして

ハノイも都市封鎖もうすぐかな。 17人目以降の感染者のほとんどは、外国人や外国から帰ってきた人たちばかりです。 そして最近の入国制限や、EU,UK、アメリカなどの感染拡大を恐れて、たくさんの海外在住ベトナム人がベトナムに帰ってきて、昨日だけで7000人…

ベトナムは事実上入国停止です

今か今かと思ってこまめに情報をチェックしていましたが、まさか昨日寝ている間に決まってしまうとは。 しかも、報道などでベトナム政府の動きが発表されたあとも、確認に確認を重ねる大使館はいつも情報の発表が1~2日遅れですが、今回は早かったです。 h…

ベトナム人技能実習生の送り出し機関に勤める日本人が、コロナでつらい。

Facebookで送り出し機関で働く日本人が給料が遅れていて、文句を言ったらもらえなくなった挙句クビになったという話がありました。 コメント欄でそんな経験のある日本人も何人かいました。 今は日本語学校や送り出し機関も授業を休んでいるところもあるよう…

ベトナム入国→即14日間隔離になってもご安心ください。ベトナムの隔離ライフはこんなに楽しい。リモートワークも可能。

注:隔離されることになっても恐れることはないということをお伝えするための記事で、隔離をお勧めしているわけではありません。ベトナムでは政府や国民が一体となって激しい痛みを伴いながらコロナ対策をしている中、外国人の意識の低さや身勝手な行動によ…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、技能試験からの特定技能はもうダメかもしれないと思う件につきまして

問題は金の話ではなく、技能試験から就職につながっている人数の少なさ 特定技能が海外でさっぱり進まず、ベトナムに関しては政府の協力が得られていないという状況を 「技能実習ほどうまみがないから」 という人はいます。 しかし、技能実習だって、日本か…

ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、オレは自炊をやめるぞジョジョォォォォォォォォォ!と決意した件につきまして

自炊をやめたものの、お持ち帰りのブンチャーを皿に盛ってしまって洗い物を増やしてしまった 妻子がコロナウィルス対策で去っていってからというもの、なかなか規律正しい生活ができません。コロナのため仕事でもメンタル崩壊しかけていて、それが心身ともに…

コロナ騒動の後にアジアの時代が来るか?

孫正義さんが、コロナウィルス検査キットを100万個配布するという投稿の後に、 「医療崩壊させる気か!?」 「イタリアのようにする気か?」 という投稿が殺到して、撤回しました。 ベトナムはどちらかというとメチャクチャ検査していて、怪しいやつは片っ端…

コロナウィルスで離婚危機になるかもしれません。ベトナムでは。

もし私が感染していることがわかれば、名前も写真もSNS情報も、行動履歴とともに公開され、SNS上でバラまかれます。 もし、妻子が実家に帰っている間に女性のいるカラオケのいるお店に行っていたとかすると、そういう行動もすべて調べられ公開されると思うの…

ベトナム人女性がロンドンでコロナ感染→プライベートジェットで帰国→即隔離

ベトナムはコロナウィルスの感染者が少ない割に、ネタが豊富です。これはコロナ対策にやりすぎとも思える対策をしているたえ、政府も民間側も行動量も痛みも不安も膨大な量だからでしょうか。 先週の金曜にハノイでの初の感染者Nはイタリア等旅行した後にロ…

初の感染者でハノイが戦慄。ベトナムでコロナウィルスに感染したらどうなるのか?

先週の金曜の夜にハノイで初めてのコロナウィルス感染者がでてきて、戦慄が走りました。 イタリア、イギリス、フランスなど旅行して帰国したばかりの女性が感染していたそうで、彼女の住む家のエリアが一時封鎖されました。 そして、今までは日本や他国に比…

特定技能はなかなか進まないですね。

特定技能ができる前後あたりに、技能実習叩きがすごかった。 本人たちが多額の借金を背負う技能実習みたいにならんぞというところも含めて作られた制度ですが、アホなことにN4+技能試験という二重のハードルを課してしまったために、技能実習よりはるかに時…