2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10~12月期は失業者100万人越えですか…

失業者が100万人を超えるであろうという衝撃的な記事。記事によると、失業率が3.9%を超えるのは10月~12月期となるとのこと。 r.nikkei.com こんな中で、外国人の採用があるのか疑問です。 大手の送り出し機関が学生を700人から200人にしたり、半数以上の教…

送り出し機関もコロナで地獄絵図の状態です。

以前勤務していた送り出し機関がつぶれたそうです。 台湾、中東、日本、ルーマニアなどへ送り出ししていましたあ、全部ダメになったからでしょうか。 日本向けの送り出しに関しては、悪い女が営業部長をやっていて、そいつが会社のお客全部持って行って独立…

大手の送り出し機関も学生が3分の1になり、日本からの撤退も始まるかも。

日本の自粛がゴールデンウィークを乗り切れば終わるなど誰も考えていないはず。 非常事態宣言が終るタイミングは 1.専門家の言う通り、クラスタ―班が追えるくらいまで日々の感染者の人数が下がる。 2.病床に余裕ができてから。 日本のクラスター班が追え…

ソーシャルディスタンス期間が終わり、教育も再開できます。

ベトナムは日本で言う非常事態宣言のようなものが終って、昨日から店も開き始めています。学校も来月には再開するようで、ようやく日常を取り戻せそうです。 第一波を防いで勝利モードに入ったのが2月末くらいで、それからヨーロッパからの第二波が来てなん…

日本人が喜んで自由を手放す日

私はどちらかというと、安部さんのやることに同意できないところが多い方ですが、「アベヤメロ」の極左でもなければ、右よりでもありません。 それでも最近の安部首相のダメっぷりや疲れっぷりは心配になるほどです。 もう長い間、総理をやってきて自分も叩…

【ネタバレ注意】コロナを予言したと言われている映画「コンテイジョン」を見ました。

今のコロナウィルスの流行の状況と全く同じだと言われている映画「コンティジョン」を見ました。 2011年の映画だったんですね。映画は1時間半くらいの超スピードでハッピーエンドで、140日くらいでワクチンが開発されていたのも、今のコロナウィルスと比べる…

地獄の谷を越えて、新しい未来を作っていける送り出し機関を目指します。

ある社会起業家の方がSNSで面白いことを書いていたので、忘備録として。 だいたいこんな内容 日本のコロナ対策は強烈な一撃ができないので、長期にわたるロングテール戦略をとるしかない。 少なくとも7月末まではオンライン中心の仕事となるだろう。 9月まで…

ニルバーナシナリオでコロナ撲滅した国で構成される「東半球ブロック」に日本は入れるか

ベトナムはSARSを発見したイタリア人医師がいたことがきっかけですが、SARSをいち早く発見し、3週間で封じ込めた国です。 今回のコロナウィルスでも日本人が「年寄りの風邪」程度の認識で、都市封鎖している中国アホかとか思っている間に、ベトナムは日本人…

ベトナムでの自炊は大変

日本でも自炊していましたが、結構便利な製品がスーパーに売ってますね。肉は薄切りになっているし、カット野菜もあるし、カットされていなくてもかなり綺麗な状態で売られている。チューブ入りのニンニクや生姜まである。パック入りで茹でるだけとか焼くだ…

withコロナの時代に伸びる市場と変化。バーチャル疲れ。

いろいろな人がコロナ後、withコロナ時代の生き方や働き方、伸びる市場などを予測していて興味深い。 [ステルスウイルス蔓延時代における生活・働き方の変化とは] https://www.notion.so/eac0e044e3d74419bd1ddde14d52a47d 上の記事の中のリストで、 個人的…

The Point of No Return. 引き返せない楔

コロナの終息は10年近くかかるのではというお話。 新型コロナの収束は10年仕事という、東大の前田先生のポスト。とても気の長い話で、社会を根本から変えてしまうのかもしれない。 pic.twitter.com/31hBB1i9aX — Kenji Shiraishi (@Knjshiraishi) April 14, …

with コロナの世界

去年のラグビーのワールドカップで、日本がスコットランドに勝って決勝トーナメント進出を決めた試合が一昨日YouTubeで放送されました。 結果はわかっている試合でしたが、日本のかなりキツイゲームプランを遂行しきる姿と、後半のお互い出し切っている攻防…

コロナ対策で重要なことは、最初の一撃で仕留めることだと思う件につきまして。

日本の非常事態宣言はまずは5月6日までと言っているけどありえないでしょうね。 「早く普通に戻してくんないかなー」 みたいな他人ごとのような人は、自分の家族や親しい人が亡くならなければ、事の重大さに気が付かないのだろうか。 私は自分の仕事に直結す…

ベトナムの送り出し機関で働く日本人が、燕三条背脂ラーメンを今度は麺から自作した件につきまして

全国民自宅待機要請で、私も自宅から仕事をしてほぼ外に出ていません。 Twitterで、「自宅待機中はイタリア人はピザをこねて、日本人はうどんこねる」みたいな投稿がありましたが、私はラーメンをこねました。 海外にいると日本食を食べたくなることはほぼな…

外国人材はコロナでオワコンではない

先の見えないコロナ問題で、外国人材の業界がオワコンじゃないかみたいなことを書き散らかしているうちに、ようやく自分なりの方向性が見えてきました。外国人材業界に身を置いている人が読んでいたら大変申し訳ありませんでした。 私の予想 4月6日 東京がロ…

外国人材や送り出し機関の仕事がオワコンかしつこく考えてみた

私の関わっている外国人材や送り出し機関の仕事がオワコンになってしまったのか、しつこく考えてみる。 オワコンでなくとも、いつから再開できるのか。 こちらはファイナンシャルタイムズが作っている日ごとの感染者数です。 https://www.ft.com/coronavirus…

技能実習生などベトナム人材はいつから日本に行けるのか?

ベトナム航空のフライトが5月末まで止まっていて、ベトジェット等もそうなるでしょう。6月頃には行けるのでは?考えるかもしれませんが、そんな楽観的で簡単な話ではないでしょう。 ベトナムの「全国民自宅待機」のソーシャルディスタンス作戦は4月末まで延…

在宅勤務でなかなか仕事できません

月曜から在宅勤務が始まっていますが、なかなか難しい。 ひとつは、最初妻が在宅勤務ではなく休みだと思っていたため、普段子供の面倒を見ていてできないことをやり始めてしまっていたため。説明しているのですが、どうも家にいると休み的な雰囲気が出てしま…

ポジティブ陥落

ニューヨークのコロナのピークが8月頃のようですね。 日本は今のところロックダウンも非常事態宣言も出さないようなので、このままずるずるいくと奇跡が起きない限り長く、長く続きそうですね。 ある日コロナが消えたとか、既存のワクチンが使えるとか奇跡が…

ベトナムはコロナ撲滅の「ゴールデンタイム」&「チャンス」

昨日の「全国民自宅待機」要請の後、日本大使館から「ロックダウンではない」という官房長官の取材のコメントがありました。 その中に興味深い内容がありました。 「もし,この機会を逃せば,「ゴールデンタイム」のチャンスを逃し,状況はより複雑化し,よ…