2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

送り出し機関ですが、生き残ってやりますよ。

Facebook見ていると、「コロナで送り出し機関つぶれるだろうね」「ザマミロ」的なコメントとかあってむかつく。 そういう連中は送り出し機関に痛い目にあわされた経験があるんだろうけど、顔ぶれ見るとアホそうな連中ばかりなので気にすることはないが、関係…

レジデンストラック

技能実習生業界では、今日説明会の中継のあったレジデンストラックに話題が集まっています。 私の感じたことや、他の人たちも感じたあろうということは、 「ま、無理だな。技能実習生対象じゃないな」 ということです。 技能実習は対象範囲には入っているも…

日本語プラスアルファ

新しいスタッフの面接をしていると、日本語を仕事に生かすのはほとんどの日本語学習者にとっては難しいなあと感じます。 特に留学生で、4~5年日本にいて、2年日本語学校、2~3年専門学校という人がよくいますが、専門学校でも日本語とオフィスくらいし…

みんなコロナの見通しが甘すぎるな

実習生や外国人材に関わる人たちで、結構物のわかっていそうな人たちでもコロナの見通しは楽観的過ぎるような気がします。 私はこのブログでは、超楽観的に考えたとしても10月、悲観的な場合はオリンピック後やそのさらに先と言ってきました。誤算だったのは…