ロンビエンへの引っ越し準備

転職による引っ越し先を検討していて何度かハノイの右端のロンビエンに足を運びました。

今住んでいるところが左端なので遠い。

ロンビエンはイオンモールがあるところで、イオンができた直後の記事を読むと、「なぜこんな原っぱにモールを作ったか?」というようなことが書いてあるような郊外で、町自体が新しい。

雰囲気もハノイの他のエリアとだいぶ違う。

いろいろと違うところはあるが、ビングループの匂いを大きく感じるような気がする。

たとえば、候補のひとつのこちらのアパート。家賃がだいたい2.5~4万円くらいですが、セキュリティが言うには、「低所得層のアパート」らしいです。

f:id:okuridashi:20201210114441j:plain

まあ、近所にビンホームズという超高級住宅地があるからかな。

このアパートの隣にビンスクールという超豪華でバカでかい小学校みたいなのがあって、ここにもビングループの匂いが強烈にする。

ビンホームズは下がGoogleの画像検索結果ですが、実物は写真よりも断然きれい。現実が写真よりきれいというのは珍しいと思う。

www.google.com

 

家も豪華で広く、芝生や庭木の手入れもよくされている。家々の周りにはボートがあって、遊覧できるようになっている。

確かに豪華だけど、私の感覚だと「妻の実家のような田舎の家と何が違うか?」と思ってしまう。立地も都心から離れているし、田舎だったら家も広いし池も庭もあり、芝生も自分で張ればきれいになるし、近所もいない。

いくらするのかわからんけど、今後のベトナムの都市は金持はこういうところに住んで、一般の人は上のアパートみたいに密集して暮らすことになっていくのかな。

会社が郊外にあるので、田舎暮らしもしてみたい。下のYouTubeほどはできないけど。