2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムのコロナ対応の早さ

ダナンで土曜日に99日ぶりの感染者が出て、3日後の昨日の0時からロックダウンですからね。政府は負けの象徴であるロックダウンという言葉を使っていませんが、これをロックダウンと言わずに何をロックダウンというか、という内容で、攻撃的ロックダウンです…

ベトナムでは人類側の長い攻撃だったけど3アウトで現在コロナ側の攻撃

夏の国内観光で賑わいに賑わっていたダナンでの謎の感染発生はベトナムですらコロナがまだ終わっていないことを思い知らされました。 日本の状況は野球でいえば2回の表でコロナ側が攻撃と西浦教授が言っていましたが、ベトナムはそれが2回の裏になっていて…

4軒となりの送り出し機関の話

会社の4軒隣くらいに別の送り出し機関の本社があって、ブローカー日本人が結構中抜きしていて好きではありませんが、毎日7時半ピッタリに日本語教師たちが乗ったバスが離れたところにある教育センターに向かって出ているのを見ていました。 しかし先週あた…

Go Toトラベルで外国人材業界(特に送り出し機関)に完全にトドメ

コロナにトドメを刺してくれよ~!と泣きたくなります。 正気の沙汰ではありませんね。もはやギャグです。アメリカのトランプやいろんな知事や市長のことを見て「アメリカじゃなくてよかった~」と思っていたら、日本もやはりミニアメリカみたいな感じです。…

最近は送り出し機関にも国内にいる外国人を紹介してくださいという連絡が来るようになった。

SNSや外国人材業界のブログなどを読んでいると、「10月には入国再開を期待…」というような記事を見かけます。 なぜ悪いことは底を打って、これからよくなると期待できるのだろうか?まだ試合は始まったばかり。コロナ封じ込めに成功しているベトナム政府です…

野球でいえば、2回の表

私の勤務している送り出し機関のように人材業界にとっての関心は 「いつから入国再開できるか?」 ということだと思います。 ただし、この考えは、もう底を打った。最悪を乗り越えたという考えが背景にあります。 アメリカの状況を野球に例えた人が、「野球…

東京で感染者100人越えて、外国人材業界いよいよダメだ

東京で感染者が100人を超えました。 私の今までの予想の前提は、 1.日本は封じ込めを目指している 2.緊急事態宣言を解除したとしてもハンマー&ダンスのダンスで追跡⇒検査で感染者の上昇を防ぐ。 と思っていたのですが、早くて10月入国だとか思っていた…

送り出し機関に勤める日本人が引っ越しします。

ハノイで初めてのお引越しの準備中です。 性格には2回目なのですが、その前はホテルの中に住んでいたのでスーツケース持って出ていくだけでしたので、引っ越し感はない。 日本にいたときは引っ越し大好きでしたが、3年住んだ今のアパートは、妻と初めて住ん…

ベトナムは入国制限の緩和などしない、と考えるベトナム在住日本人たち。

先日、ある日本人の集まりに久しぶりに参加しました。 やはり話題に上るのは出入国の緩和。旅行会社や新聞社の人もいた中でいろいろ聞いていると、「制限緩和などするわけねぇだろ、ボケがぁ!」という感じで、私も全くの同意見です。 日本の政府の発表やメ…