大学院に入学

先週の水曜日から入学が決まっていたオンラインのアメリカの大学院のコースが始まりました。

しかしその当日から子供が風邪をひいて夜なかなか寝ない、朝早く起きてしまうのが何日か続いて、本格的に勉強体制が整ったのが昨日の日曜日。

アメリカの大学院なので自分でやる課題がタップリ。最初の週から。こういう教育スタイルは久しぶりなので、何していいかわからん。

思い起こせば20年以上前に高校卒業してアメリカの大学に進んだときも、最初の日の最初のクラスは、先生が言っていることが何一つ理解できなかった。

「オーキドーキー!」

ということだけが聞き取れた。

日本で結構英語に自信をもっていたつもりだったので自信が粉々になったのと、大見得貼ってアメリカまで来たのに、すぐに退学になるのでは…という不安から始まったことを思い出した。

今回は働きながらなのでちょっときついけど、やるしかない。