このコロナ騒動の最中にベトナムにいることについて

多くの国で感染の広がり、封鎖、アジア人差別、食料品や日用品の不足などが起こっていて、フィリピンやヨーロッパ、アメリカなどから急いで帰国している留学生などもいるようです。

このような騒ぎの中、「ベトナムでよかった」と思っています。これは現状に対しての感想で、今後感染が広がったり、それによって引き起こされる問題がでてこないことを祈っていますし、そうなったとしてもベトナムで良かったと思えることを願っています。

 

ベトナムでコロナウィルスによる外国人差別はあるの?

ほんの3週間前、まだEUやUKなどで感染が広がる前は、西洋人客の多い店に入ると客の何割かがこっちを向くとか、マスクをつけ始めるとか、帰るとかありました。歩いていて反対側から西洋人が歩いてくるときに、かなり避けられるようなことはありました。

しかし現地のベトナム人からそういう扱いを受けたことはありません。

Twitterなどで、「タクシー乗車拒否された」「店への入店を断れた」などの報告が多少上がっていますが、私が生活している範囲ではそういうことはありません。

逆に自分の方が「相手が警戒しているに違いない」と店に入るのをためらったり、人と距離を置こうとしてしまいますが、ベトナム人からはそういうことはありません。

先週、髪が伸びてきて嫁に床屋に行けと言われて、「日本人だからと追い出されたら傷つくから嫌だ」と断固拒否していましたが、負けていつも行っている床屋に行きました。

「店の人はあんたが住人だと知っているから大丈夫」と言っていましたが、3週間ぶりに行った床屋は内装も変わり、店の名前もスタッフも変わっていました。

入口で丹念に手を消毒させられ、マスクをしながらの散髪(ベトナム人客も同じ)でしたが、普通に受け入れてもらえました。

馴染みのチャーハンの店に3週間ぶりに行ったときも、「こいつ、日本帰っていたんじゃないだろうな」と警戒されると思ったのですが、表情も普段通りで普通に入れてくれて食事ができました。

アパートの住人に対しても、警戒されているだろうと思って自分から距離を取っていましたが、一昨日、同じフロアの子供の誕生日ごっこをしていて、昨日がうちの7カ月の娘の誕生日ごっこをやることになっていて、予定通り決行され、公共エリアで一緒にケーキ食べたり話たりしました。

その後、その親たちに「小さいパーティやっているんだが、来ないか?」と誘われました。やることがあったので行きませんでしたが、普通に受け入れてもらっています。

同じアパートの住民から感染することは考えられますが、自分が外からウィルスを持ち込んで、感染させたり、アパートの封鎖などにつながらないように気をつけたいものです。

 

食べ物や物は足りているの?

ベトナムでは2週間ぶり、ハノイで初めての感染者が出たときに、封鎖や隔離を恐れて多くの人がスーパーなどへ殺到することはありました。

しかしほとんどの人は冷静で、ちょうど国際女性の日でもあり、「こんな人たちもいるね」程度な感じで、冷静だったように思います。

その後も、政府や店も、落ち着かせるように「在庫数倍作戦」や「封鎖エリアに食料配布」などの作戦で落ち着きを取り戻しました。

現在でも普通に何でも買えます。使い捨てマスクは手に入りにくいものの、布マスクや消毒アルコールは山積みです。

 

ビザの期限があるのに滞在は大丈夫なの?

私の場合は2か月前に労働ビザを更新したばかりでもあるので大丈夫です。

しかし観光客や、観光ビザで働きつつ3か月に一回出入国を繰り返している人たちは大変だと思います。

「入国停止」になる前に、「アライバルビザ停止」状態のときは、普段は10ドルのアライバルビザが400ドルになったという外国人の投稿もあったので、賄賂を私たりなどで、抜け道があったのだと思います。

「入国禁止」という強い鎖国状態にしたのも、そうやって不正して入ってくる人たちを排除する狙いもあったのではと思います。

自分が観光ビザで働いているとしたら、すぐに荷物をまとめて出ていかなければならず、ベトナム航空もベトジェットも日本行きは停止しているようなので、帰る術もなくヤバイ状態になるのではと思います。

 

ベトナムの対策はやりすぎ?

最初は私も「コロナなどただの風邪」という認識で、ベトナムの対応はやりすぎのように思っていました。

しかし現在のEUやUK、アメリカや他の東南アジアの国々の状況を見ていると、決してやりすぎではなく、要所要所で正しい選択をしてきたのではと感じています。

今回の入国停止による鎖国作戦にしても、ゆるい空気の日本からは、「ベトナムはやりすぎ」「行き当たりばったり」など言う人はいますが、そうではないと思います。医療のリソースも先進国ほど持っていないのはわかっているため、自分の置かれている状況を理解した上での作戦かと思いますし、現在の感染者はほとんどが外国人または外国帰りの人なので、一時流れをストップして感染者を追って隔離するのは当然の流れだと思います。

逆に日本は今でも外国人が入ってきているようですし、帰国した留学生に対しても隔離施設などを用意せず、「公共交通機関を使うな」「自主的にホテルで隔離」という状況なので、それを守れる帰国者はほとんどいないでしょうから、いくら丹念にクラスター潰し作戦をしていてもすでに感染は広がっているのではないかと不安です。

それに加え、昨日のK1や花見、仙台の聖火を見るイベントだったかで相当人が出ていたようなので、2週間後の日本が不安でたまりません。