みんなコロナの見通しが甘すぎるな

実習生や外国人材に関わる人たちで、結構物のわかっていそうな人たちでもコロナの見通しは楽観的過ぎるような気がします。

私はこのブログでは、超楽観的に考えたとしても10月、悲観的な場合はオリンピック後やそのさらに先と言ってきました。誤算だったのは、日本政府が最初ダメダメでも後からキチッと抑えるところは抑えるだろうと思っていたのですが、GOTOを始めとして、これほどダメだとは思わなかった。

コロナは2月末くらいから、覚悟や方向性を決めるために3月の初めくらいから1日の時間の大半をコロナのことを調べたり考えることに使っていたときもあったため、たぶんコロナの知識は一般人の中ではある方だと思う。

その私が予想する今後の動向として、9月か10月の時点で重症者が多くなって医療リソースが不足するようになって、もう一度命と引き換えに行うような必殺技の非常事態宣言を行わなければならない。

今度はもっと強く、もっと長く。

最低でも3か月。長くて4カ月くらいかけて、感染者を1桁くらいにして、その間に時間稼ぎしている間に検査や隔離の体制を作るのではと思います。

そうこうしている間に、秋から冬の狂暴な第二波が来てにっちもさっちもいかなくなっているかもしれません。

冬の間は日本国民全体が引きこもるのは確実かもしれません。そうこうしている間に春でしょう。

東京オリンピック直前。そんなあたりに外国人労働者が入国できるとも思えないし、数少ないフライトはオリンピック関係者のみとなるでしょう。

東京オリンピックをやるつもりがあればの話ですが、やるつもりがなくなっても春は日本中がそれこそ経済的にもコロナの死者や重症者の後遺症などがあまりにも多く、焼け野原のようになっているのではないかと思います。もちろんなっていて欲しくないが、なっているような気がするなあ。