ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、VSmartのスマホが欲しい件につきまして

f:id:okuridashi:20191218175424j:plain

ベトナムの国花の蓮のような、炎のような超シブいロゴ

以前、Grabでバイクタクシーに乗ったときに、運転手が見たことのないロゴのスマホを持っている。

ついてから「それ何?」と聞くと、めちゃくちゃシブいロゴのVSmartというベトナム企業のスマホ。

「ゆりかごから墓場まで」、ベトナム人が生まれてから死ぬまでのすべての産業に関わっている巨大なビングループブランド。

最近では、国産車や国産電動バイクを作り、スマートテレビを作ったとのことでニュースになっている。

カッコいいし、日本で誰も持っていない。欲しい…

 

f:id:okuridashi:20191218175821j:plain

VSmart Vietnam

 

一度、スマホ屋でVsmartを含めた最新のスマホを見たが、画面が印刷物のようにはっきりしていて驚いた。

日本のスマホ屋に行くと、電源が入っていないスマホに、画面の写真が張り付けてあるサンプル品がおいてある。あまりにはっきりした画面なので、最初それだと思ったが、電源が入っているものだった。

私のZen Fone Goは4年近く使ってすでに元をとっているが、おもちゃのようなカメラやGPSがアホなこと以外に特に問題はないので、新しいく買うのに物欲に負けた罪悪感を覚える。

しかし、子供の写真をとったりしたいので、やはりおもちゃのカメラのようなスマホではイヤだ。

 

そこで、検討するために公式サイトやスマホストアのFTPショップを参考に表を作ってみました。

 

f:id:okuridashi:20191218155433j:plain

価格はFTPショップでのだいたいの日本円で

こうやってみると、LIVEがACTIVE1Plusと比較してカメラも良いし、バッテリーも良いですが、LIVEは3つカメラがついていて、Active1plusは2個です。

あと私にはわかりませんが、CPUとかも違いがあるかもしれません。子供の写真を撮る目的もあるので、買うとしたらLIVEかな。

RAMが6Gで、内蔵メモリが64Gというのは、私のノートパソコンより高性能です。私のノートパソコンは、4G/64Gですが、何の不便もなく使えています。

 

以下は、公式サイトとFTPショップを参考にした、もうちょっと詳しいそれぞれの性能と価格です。詳しくはこちらでご確認ください。

 

BEE:5000円程度で買える超お手頃モデル

5年くらい前に使っていた格安スマホがこのくらいの性能でしたが、かなり動きがのろくなっていたので、どんなライトユーザーでも使いにくいと思います。カメラの画素数はiPhone5と同じくらい。iPhone5はけっこう良い写真が取れましたが、同じ8MPのZenFoneGoはおもちゃのカメラみたいだったので、どうなんでしょう。

サイズ:5.45インチ
スクリーン:HD+ 720 x 1440 - 295 ppi
内蔵メモリ:16 GB
RAM:1 GB
バッテリー: 2500 mAh
背面カメラ:8 MP
フロントカメラ:5MP
お値段:1,090,000ドン

 

STAR: 普通に使えそうな性能で8,000円程度。小さめが良い人にお薦め。

4年近く前に二万円程度で買って今も何の問題もなく使っているZenfone Goと同じくらいの性能。普通にサクサク動くと思います。カメラの画素数はiPhone5と同じくらい。カメラの性能は画素数だけではないのでわかりません。検討対象にならないBee以外の他はだいたい6.2インチで大きすぎると感じる人にお薦め。

サイズ:5.7インチ
スクリーン:HD+ 720 x 1520 - 295 ppi
内蔵メモリ:16 GB
RAM:2 GB
バッテリー:3000 mAh
背面カメラ:8 MP + 2 MP (2眼カメラ)
フロントカメラ:5MP
お値段:1,590,000ドン

 

Joy2+:バッテリーの持ちが一番良い。日本の格安スマホの上位モデルくらいの性能(だと思う)。

STARと同程度の性能ですが、バッテリーが4500mAhと容量が大きく、早く充電できそう。

サイズ:6.2インチ
解像度:HD+ 720 x 1520 - 271 ppi
内蔵メモリ:32 GB
RAM 2 GB
バッテリー:4500mAh, QuickCharge 3.0
背面カメラ:13 MP  + 5 MP (2眼カメラ)
フロントカメラ:8MP

お値段:2,190,000ドン


LIVE:カメラの画素数が48MPとシリーズで最高。FHD

バッテリーの容量もJoy2+に次いで高く、充電も早いよう。6GのRAMに64Gのストレージで18,000円とは、おもちゃのスマホでも十分使えている私には無駄に性能が良すぎるような気もするし、他のスマホに比べたら激安ではないかと思う。

サイズ:6.2インチ
スクリーン:FHD+ 1080 x 2232 - 403 ppi
内蔵メモリ:64 GB
RAM:6 GB
バッテリー:4000 mAh, Quick Charge 3.0
背面カメラ:48MP+5MP+8MP(3眼カメラ)
フロントカメラ:20MP
お値段:3,790,000ドン

 

Active 1+:最も高額なモデル。

LIVEより劣っているように見えるのに、なぜこれが一番高額かわからない。FTPショップの値段設定がおかしいのでしょうか?

サイズ:6.18インチ
スクリーン:FHD+ 1080 x 2246 - 403 ppi
内蔵メモリ:64 GB
RAM:6 GB
バッテリー:3650 mAh, Quick Charge 3
背面カメラ:24MP + 12 MP(2眼カメラ)
フロントカメラ:20MP
お値段:4.590.000ドン

 

細かいスペック比較をすると

LIVE

CPU : Qualcomm® Snapdragon™ 675, 8, 2.0 Ghz
GPU : Qualcomm® Adreno™ 612
OS:  Android 9

Acive1+

CPU : Qualcomm Snapdragon 660, 8, 4 x 2.2 GHz & 4 x 1.8 GHz
GPU : Adreno 512
OS:  VOS (Based on Android 8.1)

と、素人目に見ても、LIVEの方が良いんじゃね?と思う。カメラもLIVEが3個だし。

 

というわけで、メインはノートパソコンでスマホは補助的に使っている私は、出張に行って長持ちするバッテリーがありがたいし、カメラを少し我慢して、1万円で買えるJoy2+で、ほぼスマホだけですべてをこなし、子供の写真をとりまくる嫁には高性能カメラ&6GのRAMのLIVEかなと思っています。

 

補足:なぜ最近のスマホにカメラが2つも3つもついているのか、おもちゃのカメラスマホユーザーの私は知りませんでしたが、こういうことのようです。

style.nikkei.com