ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、Vsmartの新機種のJoy3が発売されることを知った件につきまして。

以前、Grabのドライバーが使っていたVsmartがカッコよく、下記の投稿のような物欲の塊になっていましたが、修理しながら4年間使っているZenFoneGoがまだ使えるので、我慢していました。

okuridashi.hatenablog.com

しかし最近いよいよ充電も接続部分がダメになって充電できなくなりつつあり、バッテリーも40%以上充電できないことが多い上に15%を切るとすぐに0%になるし、最初からですが、位置情報がだいたい間違った場所さして道に迷うし、カメラは90%ぼやけた写真になるなどあり、今日にでもVsmartを買おうと思っていました。

 

ところが、新製品のニュースが。

www.viet-jo.com

 

 今までの製品をスペックを比較する表は下記の通り。新製品は一番下のJoy3という製品。

カメラは背面は13MP+8MP+2MPのトリプルカメラで、フロントカメラも8MPなので、セルフィーも男前に撮れるに違いない。

バッテリーの容量も増量されている。

お値段も1万円前後で、ZenFoneのバッテリー買って接続部修理するより安く、どんな格安スマホよりも安い上に、たぶんiPhoneの新機種並みのスペック(iPhoneのことはよく知りません)。

f:id:okuridashi:20200211170007j:plain

問題は日本で使えるかどうかですね。

帰国するたびに使い捨てのSIMカードを買いますが、たまに使えないものがあります。空港で滅多に買うことはありませんが、使い切ってしまい最後の手段で購入しようとしたときに、「オタクのスマホでこのSIMつかえない場合がありますよ。使えなくても返品しませんよ」と言われたことがあり、実際に使い捨てSIMをいろいろ試している中で、本当に使えないものがあるときがある。

私の場合はスマホでダメでも小さいタブレットで使えることが多いので、まあいいですが、やはり道がわからないときなどは、ポケットからすぐ出せるスマホがいい。

今日にでもVsmartを買いに行こうと思っていましたが、14日まで待つことにしました。