送り出し機関に勤める日本人が引っ越しします。

ハノイで初めてのお引越しの準備中です。

性格には2回目なのですが、その前はホテルの中に住んでいたのでスーツケース持って出ていくだけでしたので、引っ越し感はない。

日本にいたときは引っ越し大好きでしたが、3年住んだ今のアパートは、妻と初めて住んだのも子供ができたのもここで思い出深いので、引っ越しはちょっとつらい。

それに日本にいたときは独身だし途中から持ち物をほとんど処分してほぼミニマリストだったので、移動が楽。今は家族ができたのでそれなりにモノが多いので大変。

こっちにいる日本人は聞いて回ったことがありますが、だいたい500~800ドルくらいのサービスアパート、中には1500ドルくらいのところに住んでいる人もいました。

サービスアパートは家具つきで掃除や皿洗いも来てくれますが、そういうサービスがいらない。妻が家具を持っていたし、他人が家に入ってくるのも嫌だ。

それで私が住んでいるところは前の会社が「安い!」と見つけてきてくれて、最初32500円くらいの家賃で、契約するたびに上げられてしまい、今は4万円近く。

そしてついに大家が帰ってくるので、出て行かなければなりません。