ベトナムの送り出し機関で働く日本人が、コロナでメンタル崩壊しかけている件につきまして

ハノイも都市封鎖もうすぐかな。

17人目以降の感染者のほとんどは、外国人や外国から帰ってきた人たちばかりです。

そして最近の入国制限や、EU,UK、アメリカなどの感染拡大を恐れて、たくさんの海外在住ベトナム人がベトナムに帰ってきて、昨日だけで7000人近くが帰国したそうです。

どの国でもそうですが、感染を恐れて逃げてきた人や、都市が封鎖されるのを恐れて逃げたところから感染が拡大しているので、ベトナムの場合はすべて14日以上の隔離でしょうね。

そのためこの数日から1週間くらいで感染者数が急上昇するかもしれません。

コロナで怖いのは

・コロナそのもの

・隔離ライフ

・都市封鎖などになったときの食べ物やライフライン

・医療体制

・仕事、金

などです。

私は外国人の立場というのもあり、不安な点はいくつかあります。6月には引っ越ししなければならないので、この状況が続けば外国人に貸してくれるアパートがあるんだろうかという不安も。

コロナそのものも日本では年寄りだけがリスクで健康体なら大丈夫と言われていますが、それは医療が整っている面もあると思います。ベトナムで初期の頃から徹底的につぶしてきたのは、医療体制への不安もあったからでしょう。

仕事が特に心配ですね。日本での状況次第ではこの先の仕事がなかったり、キャンセルになるのではと心配でコロナ関連のニュースばかり見ています。メンタル崩壊しかけると英語ニュースも読めなくなり、Google翻訳で読むようになりました。

これではいかん。

ありきたりのことですが、今できることを探して地道に取り組んでいくしかないので、呼吸を整えてがんばります。