海外でいたたまれない思いをする経験をした方がいいよと思う件につきまして

日本人が技能実習生などの面接に行くと、ペコペコしてくれるベトナム人営業マンがいたり、教室では「ハイ!日本に行きたいです!」と目を輝かせた技能実習候補者たちに会い、カラオケに行けば少し日本語を話せるお姉さまがロリ顔でドラえもんの歌を歌ったからといって、すべてのベトナム人が日本人に憧れていて、日本で働きたいとか、日本人みたいになりたいなどと思っているわけではありません。

そこの勘違いしているおじさん、よろしく頼みますよ。

 

日本人が観光や面接などで連れていかれて丁寧に接してもらえるのは、日本経済圏だからで、日本人相手に商売しているお客さんだからというのが大きいです。

しかしこちらで生活していると、初めて入ったお店で、ベトナム語がわからなかったり、通じなかったりすると当然のことながら「ハァァ?」と言う顔をされます。

「テメエはベトナム語も話せねぇ低能なのかよ?」

と思っているのか知りませんが、今日久しぶりにドミノピザが1枚250円で路上販売やっていたので、買おうと思ったら、今回は誰も英語ができず、大学生バイトっぽい男女にそういう顔をされて、特に女性の方が綺麗な人だったこともあって、「オレはダメ人間…」と傷つきました。

結局、ピザも買えずに立ち去らなければならないという恥ずかしさというかいたたまれなさというか、理解できますか?顔では笑い、背筋も堂々としながらも、心の中では恥ずかしさでいっぱいという気持ちが理解できますか?

こういうことはしょっちゅうで、サークルKでよくコーヒーを買うのですが、何回注文しても一回ではCafe Denが通じません。たいていの場合、今日のように諦めることはありませんが、稀に諦めざるを得ないときもあります。

日本語が公用語の送り出し機関で働いていればだいたい日本語が公用語なので、ベトナム人の方が合わせてくれたりしますが、英語が公用語の日系企業で働いていたときは、現地スタッフの英語の方が流暢ということもあり、日本経済圏ながらも日本人だからといったリスペクトは微塵もなく、ありのままの姿で品定めされ(私はその方がいいと覆う)、からかわれる、いたずらされる毎日でした。日本ではTOEIC925点だとか言っても、こちらの英語のできる一般スタッフの足元にも及ばなく、一番下手くそです。からかわれるのはベトナム人の素みたいなもので仲よくやりたい印でもあり、コミュニケーションをとるつもりもない日本人にはそういうことはしませんでした。

 

最近はコロナウィルスでもっと厳しい思いをしています。

前の投稿で、妻とバス停で英語で話していたら、バス停の管理人が嫁を人気のない場所へ連れていき「あの人は中国人か?みんなが不安に思うから話さない方がいいよ」と忠告されています。

中国人ではありませんが、日本での感染状況などはベトナム人は日本人よりも詳しかったりします。

当然、日本人も警戒されていることは間違いありません。

中国は1ヶ月近く前から航空便が停止されているし、韓国も航空会社によっては停止するなど厳しくなっていっています。日本人は韓国人や中国人に顔が似たようなものだし(否定したい人は多いと思いますが)、韓国人でも中国人でもないと否定しても、日本人だって警戒されていることはあると思います。

相手が警戒していなくても、「この人、顔には出さないけど、オレのことメッチャ警戒してるんだろうな」と察して、近づかないとか、マスクを外さないとか、どこに行ってもいろいろと気を使います。

うちの会社は事務所が二箇所あり、私と同じ建物のスタッフたちが、先週から別の事務所に行きました。

社長からは、「技能実習の法律をよく理解するための研修」と聞いていますが、もしかしたらスタッフたちが、「コロナウィルスに感染しているかもしれない日本人と働けない。助けて!」と頼んで移っていったのかもしれません。想像ですが。

そのため、もうひとつの事務所に行かざるを得ないときには、マスクは絶対外さず、入り口では手を消毒し、スタッフには近づかないようにしています。気にしすぎかもしれませんが。

今日の大使館からの情報で、

「ハノイ市人民委員会は,市内各地域の公安に対して外国人,特に中国人,韓国人,日本人,シンガポール人に対する管理を強化するように指示」

というのがあり、知り合いの日系ホテルでも、公安に中国、韓国、日本、シンガポールの客のリストを提出するようお達しがありました。

私の住んでいるアパートでも、今日あたり公安がピンポンして来るかな?部屋中消毒液まかれたらどうしよう?と思って待っていたところ、先回りして、実家にいる妻にアパートの管理事務所から電話があり、

「お前のアホ旦那はテト後に日本に帰ったか?」

と聞かれ、妻は正直に「テト前に帰っていて、旧暦の大晦日に帰ってきた。それ以降は言っていない」と伝えたそうです。テト後に日本に行っていたら、公安に報告しなければならないそうです。

今はアパートのエレベーターでも人と一緒に乗るときは、同乗者が警戒しないようマスクを外さず、距離を保って、日本人だとバレないようにマスクとヘルメットを外しません。

大げさなろ思うかもしれませんが、ベトナム人は官民ともに本当にコロナウィルスを警戒していて、中国に逃げた指名手配犯がコロナウィルスを恐れて自首してくるほどです。

このまま日本が感染拡大をなかったことにする姿勢を取り続けた場合は、ベトナム人だけでなくいろんな国からの労働者や技能実習生、留学生などの帰国希望者が殺到したり、出社拒否などの展開が考えられます。

 

話は飛んでしまいましたが、要するに「日本人も外国で『なんだオメェは?』的な体験をもっとした方がいいよ」ということを言いたかったわけです。

決して、日本が憧れの国だったり、日本人だからってモテたり尊敬されたりするわけではありません。

 

 

♦このブログの感想やベトナム人材に関するお問合せはこちらへお願いします。

okuridashivietnam@gmail.com