ベトナム人技能実習生の送り出し機関で働く日本人が日本に出張に行くと何食ってんの?の件につきまして

ベトナムにいると私は日本食が食べたいと思うことはまずありません。たまに中華料理が食べたくなるくらい。

そのくらい「日本食全然興味ねぇよ」という私でも日本に行くと食べたくなるものがあります。

それは、

日本で一番おいしい食べ物のすき家の朝食の「まぜのっけご飯朝食」

f:id:okuridashi:20191214125125j:plain

日本で一番おいしい食べ物

朝はほぼ毎日これですね。そのためホテルの近くにすき家があるかが重大問題です。すき家がないときは、吉野家や松屋で似たようなものを食べるが、すき家のまぜのっけご飯朝食がダントツにうまい。なぜこのようなうまい食べ物がミシュランに載らないのか。

 

立ち食いソバ

日本にいるときは、そんなに立ち食いソバが好きなわけではなかったが、日本に帰るたびに立ち食いソバばかり食べている。

チャっとお湯にひたして温めてすぐに出てくるのが、フォーの作り方に似ているから、大好きなフォーの代用品として食べているのかわからない。

一番のお気に入りは、「吉そば」

【吉そば】東京で展開する蕎麦屋|伝えたい味

他に小諸そばとかもいい。大阪では新世界の脇のボロボロのそば&うどん屋の出しが美味しくて、180円くらいだったかな。

 

f:id:okuridashi:20191214125702j:plain

 

スーパーの総菜

宿泊場所の近くにスーパーがあるときは、スーパーの総菜を買うこともある。

しかしつい買いすぎてお金がかかったり、酒まで買ってしまって健康によくないデメリットもある。

大阪の新今宮周辺に泊まったときは、近くにこの激安スーパーがあり、普通のスーパーでは見たことがないような安い食材を使った食材が100円とかで売っていたので、つい買いすぎてしまった。

大阪の激安スーパー玉出

 

地元に帰ったら背脂ラーメン

地元に帰ることがあれば、1回はふるさとの味の背脂ラーメンを食べて油補充。子供の頃から食べているが、ベトナムの薄味に慣れてきたので、最近はしょっぱく感じる。

塩分が少なめの店もあるので、次回は塩分少なめの店に行こうと思う。

f:id:okuridashi:20191214132957j:plain

ふるさとの味

こんな食生活なので結構疲れる

このような食生活をしていると、出張の後半は体力がなくなり、帰国してからも疲れが取れない。

健康的な食事をしたいが、コンビニでサラダ買って食べたり、ファミレスやチェーン店で野菜入りのメニューを頼むくらいしかないが、どうも高く感じて立ち食いソバになってしまう。

同じ場所に1週間程度いる場合は、民泊のキッチンのついているアパートを借りて自炊したいですが、滞在は長くて2泊なのでアパートを借りると清掃費などで余計にお金がかかってしまう。

次回の出張からプチ自炊を試してみたい

自炊道具などを持ち込んでホテルなどで調理してしまうと、匂いが出てしまったり、火災報知器が鳴る原因にもなるのでできませんが、野菜を生で食うとかお湯かけるだけの調理くらいはできるのではと考えています。

スーツケースに包丁や野菜を詰めて、ニンジンの皮をむいて食うとか食物繊維を取るようなことはできるはず。飽きると続かないので、レトルトのソースとかドレッシングとかも持ち運ぶ。スーパーに行くと惣菜と酒を買ってしまうので、極力スーパーに行かなくてもいいように、ある程度の量の野菜を詰めて移動すれば良いのではと考えている。