ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、通勤時に遭遇した事件につきまして

今日は用事があって早めに出社するために、まだ薄暗い6時半頃に家を出てバイクを走らせていたところ、とんでもないものに遭遇しました。

1.街路樹が燃えている

公園近くの街路樹の立木が燃えていたのです。大事なことだからもう一度言う、立木が燃えていた。

生木に火をつけるのも難しい。ましてや立ったままの木に火をつけるなどほぼ不可能だ。

もっとよく観察してくればよかったですが、木に裂けめがあり、中から腐ったところが乾燥して燃えやすくなっていたため、ごみを燃やしていた火がうつったのではないかと思います。

あと考えられるのが、中が腐ってこれ以上、街路樹としては育てられないため、油をかけて燃やして立ち枯れさせ、カットを用意にしようとしているのか。

 

f:id:okuridashi:20191218120859j:plain

1日たってから現場を訪れました。木の裂けめの中が燃えていたようです。

2.近所にPho Thinの偽物出現?

「ハノイで一番おいしいフォー屋さん」と言われているお店はいくつかありますが、私を含めて日本人の口に合うフォー屋さんは、Pho Thinではないかと思います。

だいたいフォーはダシも塩分も控えめなので、ラーメンに慣れた日本人には少し物足りなかったりする。

しかしこのPho Thinのフォーは、ダシがかなり濃くて、日本のラーメンを食べているかのよう。

経営者のThinhさんは、人気店だけど二号店も作らなかったようですが、日本人に説得されて東京に出したそうです。

今日の通勤時、そんな人気店がうちの近くにできて看板を設置中なのを目撃しました。

f:id:okuridashi:20191218120837j:plain

Thinさんの似顔絵があるが、本物か偽物か。偽物でもうまけりゃ行くよ。

 

私は行ったことがありませんが、ハノイ2号店も今年できたそうです。

orenolife.com

 

私の住んでいるところからは、1号店も2号店も遠いので滅多にいけませんが、3号店ができるのか? それともPho Thinhの名前をかたるタダの偽物か。

偽物も見たことがあるので、偽物の可能性はかなりあります。

本物であって、しかも味が1号店並みに濃いといいのですが。