ベトナム人技能実習生の送り出し機関で働く日本人が、「外国人実習雇用士検定(ガイシ検定)」を受けてみた件につきまして

f:id:okuridashi:20191213174456j:plain


外国人実習雇用士検定(俗称ガイシ検定)というのは、外国人材を扱う仕事をする人が、入管法とか制度を理解しているかどうかのテスト。最近は外国人材業界でもこういう資格ビジネスがいくつか出てきましたが、生き残って認められるような資格はどれでしょうか。ガイシ検定を選んだのは、私はハノイにいるので、海外からもWEBで受験できるからでした。

https://www.gaishikentei.jp/

今のところ、100問中75問正解なら合格するような資格をとってもほぼ意味はないと思いますが、自分の学んだことを試してみたかったのと、送り出し機関の関係者の日本人は主にブローカーですが、入管法や技能実習制度の基本も知らないかなりのバカが多く、法律なんてクソくらえのベトナム人が黒いことも白だと言えば信じて白だという連中もいて自分もそんな目で見られているような気がして、オレ、そんなにバカじゃねえよ。一応こんなテスト合格できるくらい入管法とか知ってんだよ、ということを証明するために受験しました。

試験は昨日の12月6日の日本時間17時30分から。こちらでは15:30分。かなり前に申し込んで、試験の前日や当日になってもリマインダーメールなどが来ないのは不親切だと思いました。忘れている人とかもいたんじゃないのかな。

試験の10分くらい前から、パソコンの前に座り、テストが開始されるのを待っていました。

ログイン画面には、「試験日時まではログインしないでください」と赤字で書かれていたので、ずっと待っていて、「あと8分23秒」みたいな表示があり、30秒くらい前までおとなしく待っていたのですが、「ちゃんと受けられるんだろうか」と不安になってきたことや、「時間前にログインしたらどうなるんだろう」という興味がわいて、ログインしてみました。

すると、「試験開始まで、あと4分35秒です」みたいな表示と、「試験を受けるにはこちらのボタンをクリックしてください」というようなのが出てきました。

アレ?もう17時30分まであと15秒くらいじゃなかったっけ?と思いながらも、運営も初めてなので、遅れているのではと理解しました。

残り1分を切って、いよいよか、と思って試験開始ボタンをクリックしようとすると、次官の表示が変わっていて「試験終了まであと、85分と●●秒です」という表示に変わった。

アレ、いままで待っていた時間は何だったんだ?と慌てて試験開始ボタンをクリックしたがクリックできない。何度も試してもダメで、ブラウザを変えてログインしようと普段つかっていない別のブラウザを立ち上げようとしたが、最近アンインストールしたばかりでインストールからはじめなければならない。

そうこうしているうちにログインし直してみようと思ってやってみたところ、無事に試験画面に入ることができた。しかし、90分の試験時間のうち10分すでに終わってしまったので80分になってしまった。

バカではない証明をするために試験を受けたのに、自分がバカだと気づくことになってしまった。

試験はけっこう難しくて、自分の理解の浅さを反省する機会にもなった。実習生関連はけっこうわかるのですが、他の在留資格に関しての理解の浅さがあった。答えられないものではないが、パソコンの画面での問題文を読むのは、紙を見て問題を理解するのより時間がかかる印象でした。

慎重に答えていくうちに、10問おきに回答を送信するボタンを押さなければならないことに気づいて、慌てて戻ってボタンを押すことになった。

最初に10分時間をロスしていたこともあり、最後の20問は適当にチェックをつけて送信することになってしまったので多分不合格。→と思っていたが、合格していました。(3月18日追記)。

 

しかしテスト終わったのに何の通知もないので、試験が受けられたのか、回答が送信されたのかもわからんぞ。運営としてもはじめての試みだろうから、少しずつ改善を期待。

 

♦このブログの感想やベトナム人材に関するお問合せはこちらへお願いします。

okuridashivietnam@gmail.com