送り出し機関もコロナで地獄絵図の状態です。

以前勤務していた送り出し機関がつぶれたそうです。

台湾、中東、日本、ルーマニアなどへ送り出ししていましたあ、全部ダメになったからでしょうか。

日本向けの送り出しに関しては、悪い女が営業部長をやっていて、そいつが会社のお客全部持って行って独立したそうです。社長は中国語や英語が堪能でしたが日本語が全くわからず、日本向けの事業はその女にすべてを任せていたので簡単に裏切られたのでしょうね。

その女の仕事のやり方も最悪で、自分は全然営業ダメなのですが、部下が必死こいて営業して仕事をとってくると、部下をやめさせて自分の成績にしてしまうのです。何人が屍になったかわかりません。

私は社長と運営方針が合わなくて退職して、社長が欲深いから悪質なのだと思っていたのですが、前の同僚などに聞くと、その女が入れ知恵していたようです。自分がたくさん投資して努力してきたものを全部持っていったそうです。

その挙句にコロナで台湾や中東なども全部吹っ飛んでしまい、つぶれてしまったそうです。

2月頃にその社長から電話がきていましたが、悪質送り出し機関なので今更話すつもりもなかったのですが、もしかしたら裏切られたグチみたいな感じだったのかもしれません。

他の送り出し機関も学生が700人から200人に減って先生半分以上クビで日本人教師もみんな帰ったとか、留学のセンターとかも先生は無給で自宅待機で大きくやっていたところほど1000が0になったりするのでキツイでしょうね。個人が借金して日本語センター作ったとたんにコケたという話も聞きます。

うちははじめて1年で去年ずっと低空飛行で今年はいくぞぉ~!というところだったのでそれも辛いですが、私も自発的に給料半分にしてもらったりとなんとか生きていけるように、BプランCプランも素早く取り組んでいきたいです。