ベトナム入国→即14日間隔離になってもご安心ください。ベトナムの隔離ライフはこんなに楽しい。リモートワークも可能。
注:隔離されることになっても恐れることはないということをお伝えするための記事で、隔離をお勧めしているわけではありません。ベトナムでは政府や国民が一体となって激しい痛みを伴いながらコロナ対策をしている中、外国人の意識の低さや身勝手な行動により、感染者、隔離される人、営業停止になる店やホテル、封鎖される集合住宅など周りの人に大きな影響を与えてしまっているケースもあります。
イタリアに行っていたことを隠してロンドンから帰国した17番目の感染者が、同じフライトに乗っていた人たちに感染させ、そこからさらに観光地で感染が広がったこともあり、現在は感染地域からの外国人や、感染した疑いのあるベトナム人を片っ端から隔離しているようです。
昨日、妻が実家から帰ってきてアパートの人と話したところ、アパート内にも自宅隔離の人たちがいて、近くの他のアパートには施設で隔離されている人もいるという話を聞きました。
ベトナム在住外国人の私にとっても人事ではないし、日本から来る人たちにとっても明日は我が身なので、隔離されるとどうなるのか書いておきます。
こちらの投稿は、自宅隔離と施設での隔離の食事が混じっていると思いますが、食事の提供を受けているところです。
Photos from inside a quarantine in Vietnam. pic.twitter.com/tlTpA8GdpY
— redfish (@redfishstream) March 13, 2020
韓国人旅行者は、韓国スタイルの食事提供を受けているとの話です。
Some Korean travelers who are in quarantine were given meals that were specially prepared Korean dishes, in case they weren't used to Vietnamese food. pic.twitter.com/qcBUxakouC
— redfish (@redfishstream) March 13, 2020
SNS上では、隔離されている外国人やベトナム人からの投稿もでてきています。
こちらは、空港から隔離施設に直行した方の投稿です。
外国人にとっては英語も通じなくて結構大変な環境だけど、世話をしてくれている兵士が親切で、SIMカードも買ってきてくれたなどと書いてありました。
こちらの動画は、隔離された3人の若いバックパッカーの女性が、一時間おきに隔離施設での状況を伝えるインスタを始めたというBBCの動画です。
イタリア行っていたことを隠してロンドンから帰国して感染を拡大させた女性と同じフライトに乗っていたことで、同乗者を片っ端から捕まえていて、彼女たちも同乗者だということでハロン湾での観光を楽しんでいたところを隔離されることになったとのことです。
本人の1時間ごとのインスタはこちら
https://www.instagram.com/stories/highlights/17854934797851114/
記事はこちら
意外と楽しそうなんですが…
まあ、外国に来て隔離されるなんて、滅多にできない経験なので、私も学生の旅行者だったら、大喜びして隔離施設に入っていたかもしれません。
インスタをはじめたのも、隔離中の暇すぎる時間をクリエイティブに使いたいという動機で、さらに下記のリンクのようにCorona Prevention 101というショップも立ち上げて、コロナ関連の漫画が乗ったTシャツやバッグ、マグカップなどの販売も隔離されながらはじめています。
corona-prevention-101.myshopify.com
国際女性の日には、施設のサポートをしている兵士が女性たちに花を渡す粋なはからいもあったそうです。
For the Inter Women's Day,Vietnamese army soldiers were giving flowers to the women in the quarantine area because of the corona virus. How a very moving act! I’m very proud of being Vietnamese.We are determined to overcome this pandemic!!#Corona #COVIDー19 #HappyWomensDay2020 pic.twitter.com/uSdwqrvnH5
— Lê Trần Nguyệt Quế (@byun_pi) March 8, 2020
そして、こちらが本当なのかフェイクニュースなのかプロパガンダなのかわかりませんが、隔離されている人たちがメチャクチャ楽しんでいるFacebookの投稿でした。
Facebookは投稿へのリンクの貼り付けかたがよくわからなかったので、実際の写真を載せておきます。
メチャクチャ楽しそうで私も今すぐ隔離されたいくらいです。ここで友達や恋人を作ったりしている人たちも少なくないようです。中には2週間の隔離期間が明けても、帰りたくないという人もいるようです。
「ベトナムに出張しようかな…。入国できないのも困るし、隔離はもっと嫌だ…」
とお悩みの日本人の皆様、ご安心ください。ベトナムでの隔離ライフはこんなに楽しそうです。
おじさんで人付き合いが苦手で、外国語もできないし…という人は大変だと思いますが、何事も意欲次第です。
しかもWiFiはあるだろうし、なかったら世話してくれている兵士にSIMカード買ってきてもらえば、リモートワークもできて逆に仕事に集中できるなんてこともあるかもしれません。
ディリバリー業者なのか、施設の人なのかはわかりませんが、食べ物のようなものを運んでいます。
食事を配るんだったら部屋や食堂で配ると思うので、これは業者が販売に来ているのでは?
ミルクティーやスナック類などこんなものが 施設の食事で出るわけがないので、ディリバリーで買っているんでしょう。
パソコンを取り上げられるわけではないので、リモートワークで仕事もはかどりそうです。
3月18日追記。YouTubeで隔離されている人が動画を上げていました。上の写真ほど楽しそうではないですね。
♦このブログの感想やベトナム人材に関するお問合せはこちらへお願いします。
okuridashivietnam@gmail.com