ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、ベトジェットのチケットをExpediaで買って後悔している件につきまして

f:id:okuridashi:20191214122824j:plain

はじめて乗るときは、ビキニのキャビンアテンダントがいると思って期待したベトジェット。

今年こそは嫁の実家で正月を過ごさないと恐ろしいことになりそうなので、今回の日本出張はテトの数日前に帰ってくるチケットを探していました。

しかしテト前にベトナムに戻ってくる日程のチケットが高く、旧正月の元日に帰ってくる日程だとチケットが31,000円くらいだったので、出張費用を抑えるために「空港着いたらすぐ実家に行くから!」と提案してみたものの、「元旦に故郷まで運転してくれるようなドライバーはいない」とのことで却下。

そのため、前日に帰ってくるフライトがダナン経由で往復で38000円でExpediaにあったのでそれを予約しました。

ベトジェットはいつもは直接ベトジェットのサイトから購入していますが、今回は経由で乗り継ぎとかもあるので、skyscannerででてきたプランをそのまま予約するためにExpediaで予約しました。

ベトジェットの予約で気をつけるべきこと

預入荷物の事前購入

ベトジェットで予約するときに大切なのが、予約時に荷物も予約しておくことですね。

通常のチケットでは荷物はついていないので、荷物の予約をプリペイドで買わないままカウンターに行くと、超過料金が1,500円/kgかかります。

プリペイドで買わずに空港行って20㎏の荷物を預けようとしたら、3万円かかることですね。

ベトジェットのWEBサイトから予約するときは、荷物何キロまでのを購入するか出てくるので、あらかじめ買っておくことができるのですが、Expediaなどの予約サイトを通して購入する場合は予約時に購入できないため、気をつける必要があります。

これはどのLCCの予約にもいえることでしょう。

Expediaで予約すると20㎏の荷物がついてくる

予約確認メールにも荷物のことは何も書かれていないので、Expediaに電話で問い合わせてみると、20㎏ついていますとのこと。

通常、ベトジェットのウェブサイトで20㎏の荷物を買おうとすると、2500円くらいかかり、往復で5000円もかかるので、込み込みで38000円のチケットはお得感がある。

でも20㎏はかなりギリギリですね。旅行なら良いが、出張でパンフレットとか持って行って、帰りに子供のミルク買ってこいだとか言われるので、25㎏は欲しいところでした。

座席指定とプライオリティチェックインは数百円かかるが買ったほうが良い

ベトジェットは安いが、デメリットとして、座席が狭くて固い、チェックイン時にメチャクチャ並ぶ、荷物が超過したときにかなりお金がかかる。

というのがあるので、座席は通路側を確保したい。あの座席で真ん中は考えられない。なんとしても座席指定したい。

座席指定は、後ろの方は400円くらいで、前の方は750円くらいです。

また、ハノイでのチェックイン時に1時間前後並ぶことが多い。成田では以前は空港の玄関の脇みたいなところにチェックインカウンターがあり、カートでの侵入が不可だったため、スーツケースと段ボール2つを持って、カウンターまで歩いて行って、そこから並ぶのはきつかった。

そのため、片道600円くらい払うとプライオリティチェックインができ、並ばなくてもチェックインできるので、自腹で買うことにしている。

荷物や他のサービスの追加購入の仕方がわからん

 座席指定やプライオリティチェックインを買いたいし、荷物も20㎏では超過したときに心配のため、余裕をもってもう少し購入しておきたい。

しかし、Expediaから送られてきたチケット番号は、ベトジェットのウェブサイトの予約システムと互換性がないため、ウェブサイトからの予約の変更ができない。

ネットで検索すると同じように困っている人がたくさんいるが、解決策は電話で問い合わせるしかなさそう。そういう人たちが毎回Expediaやベトジェットに電話かけるしかないので、担当者も大変だろうなと思った。

ベトジェットは融通が利かない

ベトジェットはかなり融通が利かないので、もしかしたら追加購入などできないかもしれません。

以前も、荷物をケチって15㎏くらい購入して、後で追加しようとしてウェブから購入しようとしましたが、すでに荷物の予約をしているため、追加で購入できなくなっていた。

そこで電話して相談したところ、一度荷物の予約をしたら、追加で予約することはシステム上できないので、ウェブからだけでなく、電話でもダメということでした。

今回Expediaで20㎏の荷物がついていることは、荷物はこれ以上の追加はできないかもしれません。少なくともプライオリティチェックインと座席指定だけはさせて欲しいと思います。

結果:あらゆる手を尽くしたがダメだった

日本の総代理店に電話しても、エクスペディアに電話してくださいと言われ、エクスペディアに電話するとベトジェットに電話してくださいと言われるので、ベトナムでのベトジェットの連絡先に電話したものの、ダメでした。

エクスペディアの発行するチケット番号は、ベトジェットでの予約の変更などに互換性がないため、ベトジェットでは搭乗まで調べられないようです。

搭乗3時間前になると、ベトジェットのウェブから購入していても荷物の変更などができなくなることと、大阪からの乗り継ぎの関係で7時間前に空港へ行ったがまだカウンターがなく、ベトジェットのカウンターが設置されたのが3時間前だったのでもう変更不可。

極力荷物を減らしたものの、やはり3㎏オーバーしていて、1500円x3㎏で4500円払うハメになりました。

旅行サイトからのチケットの予約は十分にお気をつけください。

 

♦このブログの感想やベトナム人材に関するお問合せはこちらへお願いします。

okuridashivietnam@gmail.com