ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、コロナウィルスについての身の回りの件につきまして

コロナウィルスの影響で、正月開けても学校は1週間休みとなっていましたが、さらに1週間休みとなるそうです。

www.viet-jo.com

また、私が日本出張前から実家に帰っていた嫁と子供の帰ってくるのも延長。

田舎の方が安全だからというのが理由ですが、今日から親戚の結婚式でいろんな人がハノイからバスで行くと思うので、逆に心配です。

以前の記事で

全ての祭りを停止・中止しなければならない。また、会合やシンポジウムなど、多くの人々が集まるイベントの開催も控えなければならない。 

 というのがありましたが、結婚式は開催してもいいんだろうか?日本の田舎のシンポジウム並みに人集まるよ。

 

ハノイでは観光地が悲鳴を上げているそうですね。どこかのデータで見ましたが、ベトナムに来る観光客の50%が韓国人と中国人で、ほとんどがほとんどが韓国人だと思いますが、それでもかなり観光客が多い。

こちらの記事では、外国人観光客が50%近く減ったようです。

www.viet-jo.com