ベトナムでは西暦の正月は年越した感がゼロで、3年間年越していない気がする件につきまして

f:id:okuridashi:20200102181020j:plain

3年連続、年越した感がゼロですでに新年に突入しました。

ベトナムでは一応元旦は祝日ですが、こちらでは旧暦の正月が大切なため、西暦の新年はほぼスルーですね。

 世界中かカウントダウンとかで盛り上がって、日本でも多分紅白とか格闘技とかのテレビ見て、いよいよ年が変わるぞという雰囲気になってきて、そば食ったりカップラーメン食ったりしていると思われる中、ベトナムはけっこう西暦の新年はシカト。

ハノイの旧市街とかは、将棋倒しで死人が出るくらい人がいて盛り上がっていたようですがあれはあれで観光地だからこそああなるのではと思います。シャバは31日も普通に丸1日仕事で、道路もいつものように仕事帰りの人で渋滞。

ベトナムに来るまでの正月は家にいようがどこにいても正月は正月だったため、一応年の終わりには「ああ、1年たった」と感慨深い気持ちになり、ふりかえったり反省したり新年の決意などを新たにするのが習慣になっていましたが、ベトナムに来てからそういうことを全くやっていないので、3年くらい年を越していないような気にもなります。

1年目2年目は元旦が日曜とかと重なって連休だったので、妻の実家に行っていました。それも別に正月だからというわけではなく、休日の少ないこちらでは2連休自体が特別なので、実家に帰る習慣のようなもの。実家に行っても12月31日も普段通り過ごして、夕食も多少は何かあるかと思ったけど、普通にいつも通りで、何もなく就寝という感じでした。

今年は連休ではなかったので、ハノイで過ごす初めての正月でした。今年こそ年を越した感のある何かをしたいと思っていましたが、子供が生まれたので、子供のめんどうや家事をして、子供を寝かすために部屋の明かりを消して一緒にそのまま寝て気が付いたら朝の5時みたいな感じでした。

せめて食べ物だけでも特別な何かを食べたいと思ったが、子供を連れて行けるところも見つからず、朝は近所のブン(コメのソーメンみたいなやつ)、昼は昨日の残り物、夜だけは普段食べないインスタントラーメンにビールとやや特別でした。

今年も気分的に年を越せなかった。

過去2年はテトも日本に出張に行っていたのですが、今年はテトはベトナムで過ごす予定なので、いよいよ年を越せるかもしれません。