警察がコロナウィルス対策のため外国人の確認にきました

先程ドアベルが鳴って、出たら警察がいました。

ああ、来たかと思いました。

一昨日、アパートのセキュリティから実家にいる妻に電話があり、私が最後にいつ日本に帰ったか聞かれたそうです。警察からアパートに確認が入ったそうです。

そして今日、警察の直接の確認。

妻と電話で話してもらい、いつから入居したのかとか、大家との契約や、我々の名前や生年月日などを聞かれ、ビザやパスポートの写真をとって行きました。

Twitterを見ていると、最近来たばかりの日本人のところにも警察が来て、お達しがあるまで外に出るなと言われたと書いてあったので、少し怖かったですが、外に出るなというようなことはなかったです。

書類作ってサインして、ようやく帰ったかと思ったらまたピンポン。

今度はセキュリティで、手洗いの仕方や、予防の仕方などの書かれた紙をおいていきました。

Facebookには、タクシー乗車拒否されたとか、Grabで拒否されたとか、国に帰れとメッセージが来たなどのホントかどうかわからない話もありますが、私は今のところそういうことはありません。

同じ建物の同僚たちが違う事務所に移っただけでしょうか。研修のようですが、もしかしたら避けられているのかもしれません。

そういうこともあるので、お店に行くときとか、人に会うときは、相手に警戒されないようにマスクはちゃんとして、なるべく近づかないようにしています。

私は黙っていればベトナム人だと思われるので、極力話さないようにもしています。

 

♦このブログの感想やベトナム人材に関するお問合せはこちらへお願いします。

okuridashivietnam@gmail.com