ベトナム人技能実習生の送り出し機関に勤める日本人が、コロナでつらい。

Facebookで送り出し機関で働く日本人が給料が遅れていて、文句を言ったらもらえなくなった挙句クビになったという話がありました。

コメント欄でそんな経験のある日本人も何人かいました。

今は日本語学校や送り出し機関も授業を休んでいるところもあるようですし、仕事を失っている日本語教師も多いようです。

多くの人は、送り出し機関=悪質=金持っていると考えているかもしれませんが、いくつかの巨大送り出し機関はともかく、小さなところは普段でもどこも運営大変で、今のコロナで危機状態のところも結構あると思いますよ。

うちも小さいところですが、私は今のところ給料払ってもらえないという経験はありません。

むしろコロナで営業もできず、アテにしていた仕事が延期になったりなくなったりして、先も見えなく会社も大変なので

「私の給料を下げてください」と社長に伝えましたが、社長はがんばるので大丈夫だと言っていました。しかしこれも4月や5月に通常モードになるわけではなく、かなり長期で、下手すると数年、今年の冬にまた再発ということも考えられます。

社長とは家族ぐるみの付き合いをしているので、妻も「社長に給料下げてもらう提案してみては?」と言ってくれたこともあり、また提案してみたいと思います。

今は近くの私立学校の先生も給料30%下がったとか言っていますし、30%下がった程度ならまだマシな方で、セキュリティーや近所の売店、食堂もテト明けからずっと閉まっています。観光客相手のホテルなども閉めているところが多いようで、ベトナム中でこれだけ痛い思いをしてコロナ対策をしているのに、自分だけのうのうと給料もらおうなんて気持ちはありません。しかも日本人ということで給料も高めにしてもらっているので。

ベトナムで仕事をして、結婚して子供もいるので、仕事がなくなり日本に帰国ということになってもすぐに行けるわけではありません。不法就労状態の人は観光ビザが切れる3か月に一回国外へ出て、戻ってくるというのが、アライバルビザの停止でできなくなるというツイートも見受けられます。

幸い私は会社で就労ビザを取ってもらっていますので、帰国せざるを得ない状況は視野に入れながら、家族と一緒にどんな環境になってもベトナムで生き続けられるようにしたいです。

私の理想としては、ヨーロッパやアメリカはこれから対策ですが、早めに危機がきて対処してきた日本やベトナム、台湾、シンガポール、中国、韓国あたりが数カ月で息を吹き返して、ひきこもっていた反動から経済を回しはじめて欲しいものです。

日本もベトナムも観光客は中国、韓国、台湾あたりがほとんどのため、そこらへんだけでも先にグリーンゾーンになって活発に行き来するようになって、レッドの国々も封鎖の効果が効いてきて、後からだんだん追いついてくるくらいの状況にはなって欲しいです。

 

♦このブログの感想やベトナム人材に関するお問合せはこちらへお願いします。

okuridashivietnam@gmail.com