ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、オレは自炊をやめるぞジョジョォォォォォォォォォ!と決意した件につきまして

f:id:okuridashi:20200305180001j:plain

自炊をやめたものの、お持ち帰りのブンチャーを皿に盛ってしまって洗い物を増やしてしまった

妻子がコロナウィルス対策で去っていってからというもの、なかなか規律正しい生活ができません。コロナのため仕事でもメンタル崩壊しかけていて、それが心身ともに悪い連鎖になっています。

自炊は全く苦にならないのですが、問題があり、

・仕事帰りに食材を買いにいくと、ついビールを買ってしまう

・一品しかつくらないので、野菜の量が少ない

・あるもの全部食ってしまう

・皿洗いやゴミの片付けが苦手なので、部屋が汚れてしまう

という問題です。

 

普通は自炊の方が金かからないと思うのですが、私の場合はラグビーをやっていたころからのクセで、1週間分買い込んできたものを1晩で食べたり飲んだりすることもあり、自炊の方が不健康かつ不経済になってしまいます。

妻子がいるときはビールなど許されないし、飲みたいと思うことも少なく、私が料理していたのですが、妻のことも考えると野菜中心の食事で、食事の後も皿洗いをするなど規律正しい生活でしたが、一人暮らしに戻ったら乱れてしまいました。

この対策として、タイトル通り自炊をしない決心をしましたが、私の場合は料理が苦にならなく、つい自然と自炊してしまい、不経済&心身の不健康にまっしぐらです。

自炊すると、野菜はあまり食べないにも関わらず、ビール代も含めて夕食だけでも500円~1000円くらい使ってしまいます。ビンマートで肉を買うと300~400円くらいしてたくさん入っていますが、全部食べてしまうので食費はかさみます。

 

しかし自炊をしない場合はこのように経済的です。

 

昨日の食費

朝食:おこわ 25円也

昼食:魚のブン(米の麺でフォーよりあっさり。揚げた魚が乗っている) 125円くらい

夕食:ブンボーフエ(フエの米麺の料理) 200円くらい

合計: 350円也。

 

一昨日の食費

朝食:おこわ 25円也

昼食:卵のサンドイッチ 50円也

夕食:定食みたいなやつ 125円也

合計:200円

 

昨日は、昼のブンも夜のブンボーフエも生野菜の山盛りがついてくるし、ブンボーフエに至っては、バナナの茎みたいな食物繊維タップリのやつもついてきます。

一昨日は朝も昼も野菜がなかったですが、夕食の定食では普通程度に野菜を取れました。

外食の良いところは、「決まった量以上に食べることができない」ということですね。

 

しかも、自炊だと買い物のときについビールを買ってしまい、料理をつくりながら飲んでしまうのですが、外食の場合は、飯を食った後はビールのことなど全く考えないので良い。

つい自炊してしまうクセが身についていて気がつくと自炊しているので、このブログで宣言します。オレは自炊をやめるぞジョジョォォォォォォォォォ!

という気持ちですが、今はコロナの影響で、日本人含む外国人は肩身が狭いですね。

ツイッターなどでは、「タクシーに断られた」「コロナだと指さされた」「馴染みの店に入れてもらえなかった」という体験談も出てきており、私も同僚や近所の人、行く先々でコロナ扱いされて、みんな本当はビビッているのではと心配です。

しかし今のところ、表面上はそういうことは感じられず、しばらく行っていなかったお店でも、普通に入れてくれたし、たくさん席があいているのに隣に座ってくる客もいました。

あまりビビらせないように、店で食べるときは外で食べるようにしたり、お持ち帰りにするなどしています。

 

♦このブログの感想やベトナム人材に関するお問合せはこちらへお願いします。

okuridashivietnam@gmail.com