ベトナムはコロナ撲滅の「ゴールデンタイム」&「チャンス」

昨日の「全国民自宅待機」要請の後、日本大使館から「ロックダウンではない」という官房長官の取材のコメントがありました。

その中に興味深い内容がありました。

「もし,この機会を逃せば,「ゴールデンタイム」のチャンスを逃し,状況はより複雑化し,より大きな困難に直面することになるだろう。」

確かに1月末からの対策で中国からのコロナ第一波はほぼ完全に防ぎ、対応が少し遅れた欧米からの第二波からクラスターがいくつか発生していますが、追跡しきれないレベルに陥る直前で、ピンチではありますが、それを「ゴールデンタイム」&「チャンス」ととらえることは間違いないと思います。

1月末から国内の経済が停滞し、今はほぼ完全に止まっている状況ですが、この決戦が2週間で済むのか、数カ月かかるのかはわかりませんが、勝利して国内経済及び、コロナを克服したグリーンゾーン国同士での経済が回るようになって欲しいです。

私も協力できることは自宅にひきこもることだけですが、この決戦に参戦したいと思います。

心配なのは日本の状態ですね。「ギリギリ持ちこたえている」状況が耐えられなくなるまで引き延ばすことになるのか、近いうちに終わりが見えてくるのか。

私の仕事も日本がグリーンゾーンに入ってくれないと再開できなさそうなので、ベトナムから日本の戦況を見守っています。