在宅勤務でなかなか仕事できません

月曜から在宅勤務が始まっていますが、なかなか難しい。

ひとつは、最初妻が在宅勤務ではなく休みだと思っていたため、普段子供の面倒を見ていてできないことをやり始めてしまっていたため。説明しているのですが、どうも家にいると休み的な雰囲気が出てしまうようで、無理やり部屋に引きこもって仕事をはじめても子供が泣けば外に出てしまいます。

そのため、仕事できる時間が子供が起きる前、昼寝しているとき、子供が寝てからとブツ切れの時間となっています。

まとまった時間を確保するために、今日は4時に起きました。これなら子供が起きる8時半くらいまでの間、4時間くらいは確保できます。

もうひとつは、コロナが気になりすぎることです。

こんなにTwitterやFacebookなどちょっちゅう開くのははじめてです。やはりコロナ次第では仕事に集中したとしても業界自体がふっとべば何にも残らないからです。人材業界だけでなく、日本語教育も労働向けがほとんどなので、日本語離れが加速するかもしれません。最近は近所の子供たちは英語を話すので、ここはフィリピンかと思うこともあります。

状況次第では退職することにもなりかねないし、社長に別の事業を提案することになるかもしれません。