ベトナムは入国制限の緩和などしない、と考えるベトナム在住日本人たち。

先日、ある日本人の集まりに久しぶりに参加しました。

やはり話題に上るのは出入国の緩和。旅行会社や新聞社の人もいた中でいろいろ聞いていると、「制限緩和などするわけねぇだろ、ボケがぁ!」という感じで、私も全くの同意見です。

日本の政府の発表やメディアで「日本はもうコロナ抑えてっから、同じように抑えている国からは出入りできるようにしてもいいよ」みたいな上から言い方は、「日本はすごいんだよ。(感染者増えてっけど)安心して経済回してね」という要素が入っているような気がします。上から目線というか、どうしても日本スゲェ、世界から注目ゥゥゥという話に持っていきたいようです。

逆の立場で考えてみると、下のチャートのようにアメリカは一時ピークを越して下降気味なところはありましたが、最近では増加傾向があります。

しかしこれで日本に対して、「オレら、もうピーク越えているし、今ちょっとたまたま増加傾向があるけど、今まで減らすことに成功してきたし、隔離なしで入出国してもいいよね?」と日本に迫ってきたらどうでしょう?

1日にウン万人の新規感染のアメリカと、100前後の日本とはくらべものにならないと思いますが、ベトナムや台湾のように0に何をかけても0のところにとっては、1になる可能性がある時点で同じような話でしょう。普通に考えたらわかりませんか?

しかも日本も増加傾向になってきているので、出入国制限の緩和などというニュースは最近さっぱり効かなくなりました。

あんなニュースを信じて、SNSでシェアして喜んでいる連中はこんなことも考えられないのでしょうか。ほぼフェイクニュースに近い内容ですが、フェイクでも自分が信じたい内容に近ければうれしいし、拡散してしまうのは右の人や左の人だけではないようです。

 

f:id:okuridashi:20200702103335j:plain

出典:Financial Times

https://ig.ft.com/coronavirus-chart/