東京で感染者100人越えて、外国人材業界いよいよダメだ

東京で感染者が100人を超えました。

私の今までの予想の前提は、

1.日本は封じ込めを目指している

2.緊急事態宣言を解除したとしてもハンマー&ダンスのダンスで追跡⇒検査で感染者の上昇を防ぐ。

と思っていたのですが、早くて10月入国だとか思っていた私の予想が甘すぎました。

封じ込めを目指していると思ったので緊急事態宣言もこんなに早く終わると思っていなかったし、増えていくのがこんなに早いとも思わなかった。

これから日本がとっていく対策は2つ

もう一回緊急事態宣言で減らすか、東京アラートのように、数値基準を示さないか引き上げて、「感染者が毎日500人以上出ているけど、まだ病院あいているし大丈夫ですよ」と放射能と同じで危険ではないアピールをするか。

後者だと思います。国民ももうコロナに興味なくなっているし、収束ムードもあるみたいですから相性もいい。

ただ、国内的にはそれでよいとしても、国際的に見れば収束をあきらめた蔓延国になってしまうし、今のインドネシアやフィリピンなどの危険国と同様の扱いを受けることにもなりかねない。