ベトナム人技能実習生の送り出し機関で働く日本人が、悪質な日本の人材紹介会社から受け取ったメールにつきまして

過去のメールを検索していたら、また腹が立つメールを見つけました。

日本の外国人に特化した人材紹介会社で、相当な実績があるようですが、外国人の求職者から手数料と早期転職防止のための補償金と合わせて130万円取っている。

この会社は去年、入国管理局に組織的に虚偽の申請などを繰り返していた疑いがあることでニュースになっていました。

外国人が実際に従事する業務内容を偽って入管に申請していたという内部証言もあり、関係者が警視庁などに入管難民法違反容疑で告発する文書を出していたようですが、その後の続報はなく今もまだ元気に営業しているどころか、ようなのでお咎めなしだったのかもしれません。 

 

隣の悪質業者

留学生の話を聞くと就職するために50万払ったとかいう話はけっこう聞きます。

実際のメールを貼り付けるのは良くないことかと思いましたが、このような現実があり、珍しいことではないということをお知らせするために貼り付けしました。

こういうのは、外国人を採用する企業にとっては「うちはそんな悪質なのとは関係ないよ」と思われるかもしれませんが、表面としては真面目なところにしか見えませんし、実際にこの会社も、ちょくちょくSNS等でシェアされているブログを2つ運営していますし、一般社団法人も作って外国人採用関係の資格ビジネスもやっています。

 

外国人がこの人材紹介会社を通して就職するための費用をまとめると

面接手配 20万円
内定時 20万円
在留資格出た場合 40万円

合計80万円

 

その他、6か月以上働けば帰ってくるが、保証金50万円の計130万円必要。

 

研修中は給料が出るが、パフォーマンスが悪いと最長で3か月80,000円になる。

メールにはたくさんの日本人へのCCも入っていましたが、こういうのにかかわっている日本人は心が痛まないのかな。

メールの最後に「ご興味があれば返信ください」とありましたが、興味がなかったので、返信しませんでした。

もし送り出し機関として関わる場合は、企業からの取次料など一切もらえなく、逆に人材側から130万円かかり、そのうえ送り出し機関が間に入ったらえらいことになります。

この会社は日本在住の外国人が中心ですが、このような条件で送り出し機関と契約しようとする日本の人材紹介会社も稀にあります。

 

実際のメール

「技術・人文知識・国際業務」の在留資格であれば、数多くの実績があります。許可数は、この3年間で1173件。そのうち、認定申請の許可は1割前後あります。

大学卒の方であれば、申込者の意向を聞き、履歴書をいただいた上で、skype 面接をセッティングし、内定になった場合、在留資格の認定申請を行い、許可・来日後に雇用していただける日本企業を紹介いたします。

私どもは、8年を超える業歴があり、1000社を超える日本企業への紹介実績があるだけでなく、現時点でも500社前後の求人企業に対して、外国人を紹介しています(もっとも、日本在留の外国人が中心です)。ただし、そのうち20〜50社は、認定申請でも対応していただけます。企業の事情や充足度合いによって、毎週、求人企業は変わり得ます。

 私どものプランの場合、着手金で20万円。これで面接までセッティングします。内定した場合、プラス20万円。これで申請まで行います。在留資格の許可が下りたら、プラス40万円。合計80万円が基本です。なお、料金は消費税別です。

20万円を受領した際には、就職活動を成功させるための自習セット(テキスト・DVD・小冊子)をお送りしますので、申込者に勉強させてください。

私どもは、ビザ屋ではありません。私どもが提供しているのは、就職活動をお手伝いした上で、企業を紹介するサービスですので、努力しない方には向かないプランです。「お金を払ったのだから、何とかしろ」と言う方とは、お付き合いしておりません。

認定許可を得たにもかかわらず、大使館・領事館での審査でビザ不許可になった場合は、申込者の問題ですので、返金いたしません。認定許可証をお送りする際に、申請資料一式のコピーを一緒にお渡ししますので、十分に理解した上で、ビザを申請してください(ただし、次に述べる保証金はお返しいたします)。必要な場合は、ビザ申請の直前にアドバイスをしております。

残念ながら、来日直後や入社して間もなく、音信不通になる方が少なくないため、認定許可証を郵送する前に、基本料金とは別に50万円の保証金(消費税対象外)をいただいております。ただし、10人以上のご紹介で、信頼のおけるパートナーの場合、1人当たりの保証金を25万円に減額しています。保証金は、内定先で就労を続けた場合、2ヶ月経過後から毎月10万円(25万円の場合は5万円)を就労者にお返しします。従って、6ヶ月後には保証金全額をお返しすることになりますが、6ヶ月前に内定先を辞めた場合や音信不通になった場合、保証金の残金は没収します。

ほとんどのケースでは、来日後、すぐに求人企業で就労することになりますが、日本語能力やビジネス対応力の面で足りない点があり、求人企業が必要と判断した場合、弊社において2週間〜3ヶ月の研修を行う場合があります。これは、求人企業から求められた場合に行う私どものサービスであり、私どもが决めるわけではありません。skype 面接等で、求人企業が研修不要と判断すれば、研修なしで、そのまま求人企業に就労することになります。 

私どもにおける研修は、無給ではありません。ビジネスマナー・日本語・在留資格知識の試験に合格し、業務のパフォーマンス(主に顧客対応です)が良ければ、月給168,000円〜200,000円をお支払いしますし、最短2週間で求人企業にお送りいたします。

その一方、上記試験に合格できず、業務のパフォーマンスが劣る場合は、月給80,000円になります。ただし、社宅を無料で貸すほか、勉強時間を与えるため、日々の就業時間は4時間30分だけですので、生活には困りません。もっとも、レベルアップを確認するまでは、求人企業にお送りできないので、研修が最長で3ヶ月になる場合もあります。 

保証金をお返しする期間のカウントは、求人企業に就業してからです。研修期間は、カウントされませんので、お気をつけ下さい。

 求人企業における就業期間が6ヶ月になり、保証金を全額お返しした場合、その後は、転職自由です。必要であれば、転職先も紹介いたします(ただし、この場合、内定保証はありません)。

 契約・入金後3ヶ月以内に内定にならない場合は、いただいた20万円のうち、12万円をお返しします。面接がセッティングできなかった場合は、17万円をお返しします。消費税分は、返金対象になりません。

ご興味あれば、ご返信ください。