ベトナム人技能実習生送り出し機関で働く日本人が、日本で食べたうまい立ち食いそば3選

日本に住んでいるときは全然好きでもなく、むしろ山のおっさんが手打ちした本格的なそばが好きだったのですが、ベトナムに住むようになってから日本に帰国したときは狂ったように立ち食いそばを食べるようになった。

それはなぜかと考えると、味は全然違うが、作る過程がフォーと似ているからフォーの代用品としてそばを食っているのかもしれない。

フォーもそばも、麺をザルに入れて、お湯にチャッとつけてどんぶりに入れて具をのせてオタマや柄杓でスープをかける。このプロセスがたまらなく好きだ。

放っておいたら出張中に昼も夜も立ち食いそばを食ってしまうのですが、今回は健康を考えて昼だけにして、ほぼ毎日全国各地で立ち食いそばを食べた私が選ぶ立ち食いそば3選です。

 

第1位 新潟県田上駅の立ち食いそば

無人駅だが、立ち食いそばだけスタッフやスタッフかどうかわからないおばちゃんたちがいるお店。

私が新潟出身だからひいきにしているわけではありません。本当に美味しかったです。ダシが優しい味がして、立ち食いそばによくあるようなしょっぱすぎたり甘すぎたりしなく、ずっとすすっていたい味でした。

正直、駅の中の立ち食いそばは、どれも似たようなものだと思っていましたが、ここはおばちゃんたちが、手作りでダシをとっているのだろうか。おばちゃんたちといろいろと話したり、漬物とかサービスでもらったりできる楽しさもある。

20年ほど前にこの駅の近くをよく通っていたときは立ち食いそばがあるのは知ってしましたが、今も絶賛営業中でこんなうまいそばを出してくれるとは考えてもいませんでした。

なかなか行く機会がないと思いますが、近くには湯田上温泉もあるので、立ち食いそばを食いにくるついでに温泉などもぜひどうぞ。

 

第2位 大阪新世界近くの「うどん・そば 松屋」

新世界からジャンジャン横町というところに入ったところにある、屋台に近いようなそば・うどん屋。

かけ1杯160円也。

大阪だとうどんが多いのかもしれませんが、私はそば。かき揚げの天ぷらそば250円也。

ダシが大阪っぽいというのでしょうか、新潟や関東とは全然違う昆布だしなのかな、薄い色で美味しい。

ホテルが安いのと、これを食べるために大阪に行くとだいたい新今宮周辺に泊まっている。

 

 

第3位 都内に14店舗ある吉そば

そばもツユも個人的には他の立ち食いそばと変わらない感じですが、作っているところがカウンターから間近に見えるのがいい。天ぷらを揚げているところなどたまらない。大盛無料ってのが良い。

 

www.yoshisoba.jp

 

 

この他にもうまい店がたくさんあり、だいたい美味しくてまずいところなどないですが、個人的な好みでトップ3を選ばせていただきました。