ベトナムの送り出し機関で働く日本人が、燕三条背脂ラーメンを今度は麺から自作した件につきまして

全国民自宅待機要請で、私も自宅から仕事をしてほぼ外に出ていません。

Twitterで、「自宅待機中はイタリア人はピザをこねて、日本人はうどんこねる」みたいな投稿がありましたが、私はラーメンをこねました。

海外にいると日本食を食べたくなることはほぼなく、大好きなラーメンもフォーが食べれるから普段は食べたくなることはありません。

しかし最近の外出規制と飲食店もすべて閉まっているのでフォーすら食べにいけなく、ラーメン食べたい欲求がでてきました。

生まれ故郷の燕三条の背脂ラーメンが食べたくなり、以前乾麺を使って挑戦してスープはよくできましたが、乾麺だったので不満足でした。

そこで、生めんを自作するしかなく、製麺機も通販で中国製を2000円程度で購入できたためこねることにしました。

以前の挑戦はこちら

okuridashi.hatenablog.com

 

f:id:okuridashi:20200409130355j:plain

 

今回はこんなになりました。

ラーメンを作るために必要なかん水や重曹もなかったので、小麦粉、米粉、水、塩、卵だけでうどんみたいでしたが、燕三条のラーメンはうどんみたいなので問題ありません。もうちょっと縮れさせればよかったです。

f:id:okuridashi:20200409130419j:plain

今回は鶏ガラが強かったので、三条市の「やすどん」または「麺屋ばやし」みたいな味でした。

goo.gl

goo.gl

 

次回はもう少し鶏ガラを抑えて、魚介を出していきたいです。

燕三条のラーメンは背脂ラーメンと言っても、スープは魚介だしであっさりしています。

私のおすすめは

1.杭州飯店

2.TSUBAME RAMEN YUKI

3.松屋

4.大村食堂

です。新潟に行く機会のある方はぜひ食べてみてください。