ベトナムの送り出し機関で働く日本人の金銭感覚を公開します。

今日は朝から贅沢してしまい罪悪感を感じている。

普段の朝食はおこわ25円也またはおかゆ50円也。これに50円のエナジードリンクを飲んで、75~100円のみ。

昼は夕食の残りを弁当に持ってきているからゼロ。夜は妻が作ってくれる。私が使うのは1日100円程度。

しかし最近しばらく毎朝おかゆを食べていたところ、朝腹が減るようになり、今朝の腹の減り方が尋常ではなかったため、何かがっつりと食いたかった。

そこで、ブンという米麺の屋台の前を通ったらいつも満席なのが今日はガラガラ。チャンス!とばかりに入って約150円のブンを食して、その後に50円のエナジードリンク。

昼も弁当を持ってこなかったので、125円のフォーを食べて、今日だけでなんと325円も使っている。

日本円にすると325円でやっすーい!と思うかもしれませんが、ベトナムドンにすれば75000ドンにもなり、今の私の金銭感覚では相当使っちゃったな、豪遊しちゃったな、という感覚で、無駄遣いして妻に申し訳ないと感じるくらいです。

これを読んで、ベトナムやっすーい!と思う人もいるかもしれないので、一応言っておきますが、大衆食堂みたいなところは安いですが、その他はそんなに安くもないです。