日本のコロナはまだまだ油断できないと思います。

日本で非常事態宣言が解除されましたが、依然として不安は残ります。

完全にゼロにしてから解除したベトナムと、まだ1日に30くらい新規感染者が出ている日本とでは解除の意味が全くことなるからです。

ベトナムの場合は、1日の感染者が10人程度だったと思うのですが、そのときにトドメを刺すためにプチロックダウンをしました。しかもほとんどの新規感染者が海外帰りや外国人で、しかもすでに隔離された状態でした。

日本はどうもならなくなってから非常事態宣言となり、トドメを刺せないうちに解除せざるを得ない状況になっています。

ベトナムでは少しずつヒャッハー!となっていきましたが、日本でここでヒャッハー!やウェイ!などしてしまってはまた感染が拡大しかねません。

あくまで「新しい生活様式」の制限された自由となります。

こちらのインタビューを読んでいると、従来のクラスター対策でゼロにするのは不可能だが、経済をこのまま止めておけないと専門家もサジを投げた感があります。

toyokeizai.net

 

この辺はプライバシーや国家の監視のようなところもあるので、簡単にはいかないところでしょうし、経済をこのまま止めておくわけにもいかなかったため、難しい判断だと思います。

また、在宅勤務で満員電車も上司との飲み会もなくなるなどでコロナに味をしめてしまった人もいれば、多くの国民が引きこもったため、陰キャでもリア充への嫉妬などがなくなったのか自殺者が減ったなど人によってはポジティブな面もみられ、このままコロナが封じ込められてしまっては困る人たちもいるとTwitterで投稿がありました。何日か前のニュースにも久しぶりに出社するのが嫌でコロナ明け鬱みたいな記事もありました。

まだまだ油断はできません。