日本人が喜んで自由を手放す日

私はどちらかというと、安部さんのやることに同意できないところが多い方ですが、「アベヤメロ」の極左でもなければ、右よりでもありません。

それでも最近の安部首相のダメっぷりや疲れっぷりは心配になるほどです。

もう長い間、総理をやってきて自分も叩かれ奥さんのことでも叩かれ、メンタル的にヤバイ可能性はありますが、実は「日本がロックダウンなどの強硬な手段を取れないのは法律のせいだ、憲法のせいだ」と国民が言い出すのを待っているとしたら?そのためにダメ人間や疲れ果てた首相のフリをしているとしたら?

SNSの実習生関連のページで、ベトナム人の興味深いコメントがありました。

現状日本政府の対策対応に関して日々疑問を抱いております。
本当に終息させるつもりなのか?
悪く捉えるなら、
蔓延を望んでいるのではないか?
と思えるほどです。
何かを待っているような。
まるで高齢者の方々を減らす為、敢えて蔓延を推進しているのでは?

 外国人には、蔓延を望んでいるように見えるようです。

こちでも、元マッキンゼーのパートナーの方は、国民の方から憲法改正を訴えるようになるのを待っているのではないかと書いてあります。

また同じ記事の中で、大前研一先生も中国とアメリカの戦争になるのではないかと書かれています。中国の研究所から漏れたウィルスであろうとなかろうと、イラク開戦時のように証拠もでっち上げることも考えられます。

www.carlbusinessschool.com

 

その通りに進んでいくとすれば、

・もっと強い対処をせよ!という強い声が上がる。

 

・強硬手段を取れるようになるためには憲法改正が必要ですとなる

・喜んで自由を差し出す

・アメリカと中国の開戦

・日本はもちろんアメリカ側につく

 

という最悪シナリオになっていくのでは?

 

気になるのが、政府のやることなすことすべてに文句を言うところです。

ベトナムは社会主義だから強硬的にうまくやっているところもありますし、広報もうまくやっている(プロパガンダと呼ぶかもしれませんが)こともあって、国民も協力しているし、痛い思いをしている国民同士での助け合いなどもあり、必ずしも強硬手段できる政治体制だからうまくやっているわけではないように思います。現在の全国民自宅待機も要請であり、外に出ても罰せられるわけではありません。(マスクしていなかったり、商売したりすると罰せられます)

マスクの配布の是非はともかく、日本では政府から配給されたマスクが汚れていたとか、スポーツブラみたいだとか、そんな細かいところで政府の対応をバカにしたり、苦しみは長期にわたる可能性があるのに短期で使い切ってしまう10万円でうまく国民の要求をのませてやったぜ的な人もいます。マスクにしろ10万円にしろ、重箱の隅をつつくような感じて荒を見つけ出して文句を言っているような気がします。

政府を批判できるのは当然健全なことですが、批判するところはキッチリ批判しながら、共通の敵はコロナなんだから、戦うための協力はきちっとした方が良いと思うんですよね。

そうでなければ、喜んで自由を手放させる作戦をとっているとしたら思うつぼになってしまいます。強制力のない自粛でも結構自粛しているようなので、できればこのまま強硬手段なしでもうまく封じ込めて、世界の手本になって欲しいと願っています。