新規事業に取り組んでいます。

私の勤務先は送り出し機関ですが、いつ実習生が入国できるようになるかもまだ先ですし、今後の世界や日本の経済状況次第では我々の仕事は自然消滅してしまう可能性も考え、スタッフたち(私の分も)の給料を出せるように新規事業に取り組んでいます。

技能実習の職種とも関係ある内容なので、教育と関連づけて送り出し機関としても特徴を出せるようにしていく考えです。

生き残るために新規事業をやっていくのですが、きっかけは全国民自宅隔離中の間で、ちょっとした課題に気が付いてそれを解決するための事業です。まだ仮説段階でMVP(Minimum Viable Product)を作って試して検証していく過程で、PMF(Product Market Fit)を目指している段階です。

新規事業を作っていくときに、ネットワーキングなどで人を当てにしてはいけませんが、先日古い知人を訪問して、その人も一見普通っぽいのですが、何者かよくわからいくらいメチャクチャすごい人っぽいのですが、別の人を紹介してくれて一緒に役割分担しながら事業を行うことになりました。

その女性はもともとIT業界の人なので、やることなすこと全部がはぇえはぇえで、朝出社してスローペースで仕事に入ってしまうとバババッとメッセージが来て尻を叩かれる感じです。

会社としては再びベトナム人材が必要な状況になるまで存続していくことや、それを待っているだけでなく専門性を持ち磨いていく目的があります。

個人的にはいよいよ「海外で働いている」と思えるような環境になりつつあります。

日系企業で働いているときは、日系企業の新規開拓が仕事だったし、送り出し機関に転職してもっとディープなベトナムが味わえるかと思ったところやはり、日本人としての価値を出すには日本での新規開拓が求められてきました。

現地の人相手の仕事は現地の人の方がうまくできるので、当然といえば当然なのですが、個人的には、現地のマーケットに対して展開していくために、自らバイクで町中を走り回っていろんな現地の人に直接会ってということをやりかたったのが、ついに実現しつつあります。

現地の人を相手に日本人であることの価値を最大限に生かしていく必要があります。

このブログで良い報告ができるようにがんばります。